そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

残桜の英彦山へ。

昨日(19日)は、新緑の目立ち始めた英彦山を歩いてきました。当初の計画では、「宮崎山好クラブ」の皆さんが日田の我が家に宿泊されて、2日間で英彦山と周辺の山を歩く計画でしたが、20日は生憎の雨天となりましたので、19日の登山と夜の親睦会だけの日程となりました。曇天ではありましたが、心地良い春風と風に舞う山桜の風情にたっぷりと癒された良き登山日でした。我が家での親睦会も登山の6名に加えて、外西さんと梅木さんご夫妻に参加いただいて、山談義に大いに盛り上がった一夜を過ごすことが出来ました。梅木さんご夫妻には、手料理の「山菜天婦羅」を美味しくご馳走いただき深く感謝しております。
豊前坊駐車場~北岳~中岳~南岳~中岳~奉弊殿~別所駐車場


豊前坊にはまだ桜が残っていました。
f0016066_11202588.jpg

望雲台の岩場を玄海ツツジが飾っていました。
f0016066_11263125.jpg

望雲台の岩場にはヒカゲツツジも咲いていました。ゲンカイツツジとヒカゲツツジのコラボが鑑賞出来るのも、英彦山ならではでしょうか。
f0016066_11294454.jpg

雪害で、登山路周辺部の倒木や枝折れが目立ったのはとても残念でした。ダンコウバイ?アブラチャン?の黄色い花が全域を覆っていました。
f0016066_11545452.jpg

奉弊殿へと下山しました。夜は9名で楽しい山談義の夜を過ごしました。皆さん大変お世話になりました。御陰様で楽しい英彦山の一日を満喫出きました。
f0016066_11421789.jpg

裏山にて今季初収穫の筍。筍飯にして食べたが実に香り高く美味かった!!裏山で採れた筍を、皆さんに食べさせてあげたかったですね。
f0016066_1312223.jpg

カリンが知らないうちに開花していました。高くてなかなか撮りにくい・・・正に高嶺の花。
f0016066_13133189.jpg

エビネランもカラタネオガタマも咲き始めました。
f0016066_13174245.jpg

ミツバツツジもリキュウバイも花の綺麗なうちにパシャリ!
f0016066_1319417.jpg

登山記念に購入した大山キャラボクが枯れそうになっていましたので、移植して育てましたら、何とか新芽が出てきました。一昨年熊野で購入したコウヤマキも元気になってきました。
f0016066_13221738.jpg

Commented by 風来坊 at 2014-04-21 02:20 x
いーさん、おはようございます。
宮崎の山友さんのホスト、お疲れ様でした。生憎の天気でしたが土曜日だけでも何とか持って良かったですね。
英彦山、本当に植生が豊かですね。平尾台と共に福岡県の財産です。
でも、さすがに顔が広いですね。賑やかだったことでしょう。
Commented by kabuto1952 at 2014-04-21 07:38
風来坊さんおはようございます。
お互いに楽しい山行でしたね。
またご一緒出来る日を楽しみにしております。
今年から真剣に取り組もうと思っておりました畑は、道路拡張の
為に買収されることになりましたので、残りの畑が整地されて
戻ってくる来年まで使用出来なくなりました。嬉しい誤算?になりました(笑)
今週から登山エンジンを吹かして山に向かいます。
Commented by kyuujitunituki at 2014-04-21 10:59
kabuto様 おはようございます。
19日は英彦山をお仲間と満喫されたようですね。
20日は残念ながら予報通り雨。恨めしいですね。
恥ずかしながら、まだ英彦山へ行ったことが無く
いつかはと思い20日午前中登山口確認へ行ってきました。
銅鳥居を確認してきましたが、我が家から1時間足らずで到着。
辺りは小雨と霧で視界は悪かったのですが、男性の方が御一人下山されてきました。
5月の新緑の季節に行ってみようと思います。
今月は29日天気はよさそうなので牧の戸から稲星山方面に行こうと思っています。
Commented by kabuto1952 at 2014-04-21 11:36
kyuujiさんこんにちは。明日あたりから晴れ間も出そうですね。
明日、男池と由布岳山麓を散策後に三日日間程高千穂方面を歩いてきます。
5月後半からは遠征の計画ですので、日程がギュウギュウですが、
英彦山にはオオヤマレンゲの咲く時期には行きたいと思っていますよ。
帰って来るのが6日ですから、今年はミヤマキリシマの旬の時期は鑑賞出来ない
かも知れません。29日は多分大萌、鹿納、夏木周辺にいるかもです。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-21 14:46 x
いーさん、英彦山の御案内、ご苦労様です。
夏にかけてのスケジュール、もういっぱいのようですねぇ~
体調はよくなりましたか?
私どもは週末は宮崎方面をうろうろとしております。
どこかでバッタリ~は無さそうですね。(山域が違います)

筍、猪ちゃんにやられなくてよかったですね^^
Commented by kabuto1952 at 2014-04-21 15:09
信ちやんさんこんにちは。元気が段々と無くなっていますので、
御二人を目標に頑張りたいと思っています。
宮崎の山系は違いますか?
明日は九重の男池と由布岳山麓に向かいますが、夕方から南下の予定です。
私のことですから、行き当たりばったりのいい加減な行動になります。
取り敢えず、23日に昨年観た「白いアケボノツツジ」に突入します。

Commented by 五百枝 at 2014-04-21 20:05 x
いーさん、こんばんは!
2日間お世話になりました。
楽しい山歩きに、楽しく美味しい懇親会でしたね。
お山の事、お花の事、勉強させていただきました。
何から何までお世話になりありがとうございました!
また、宜しくお願いしますね♪
外西さん、梅木さんご夫妻にも宜しくお伝えください!
Commented by kabuto1952 at 2014-04-21 21:08
五百枝さんこんばんは。土、日はお疲れ様でした。
帰路で竜体山には立ち寄られましたか?
日田の聖地、パワースポットですから、かなりの御利益がありますよ(笑)
皆さんで手際良く片付けていただきましたので、後で私の茶碗を探すのに
苦労しました(笑)今日は一人寂しく筍飯を食べました。
是非また一緒に歩きましょう。
我が家も山荘代わりに是非利用されてください。
大勢の方に立ち寄っていただけましたら、賑やかになって御先祖様も喜びます。
Commented by ゆき at 2014-04-22 18:23 x
い~さん、こんばんは^^

英彦山では、ガイドから宿泊まで本当にお世話になり、ありがとうございました。
お蔭様で、とても楽しい週末でした。

是非見せていただきたかった、季節を彩るい~さんちのお庭も、ほろ酔い前?にお散歩でき、感謝感謝の遠出でした。

梅木さんご夫妻の差し入れ天ぷらはホントに美味しかったですし、外西さんの花情報もすご~い!の一言でした。
初めて聞く花の名前も多くて・・・・でも、飲んでたので?すぐに記憶は飛ぶし(笑

また、是非どこかでご一緒させて頂けたら、色々教いただきたいなぁ~と思います。

い~さん、また次の機会も楽しみにしています♪
Commented by kabuto1952 at 2014-04-22 20:47
ゆきさんこんばんは。お疲れ様でした。
英彦山は奥深い山ですから、四季折々楽しめる山です。是非またお出でください。
我が家は寂しい山村にありますから、大勢の人が立ち寄っていただきますと
御先祖様も大いに喜んでいることでしょう。遠慮無く北部九州登山の山荘に使用してください。
ゆきさんと一緒に歩くと楽しいです(笑)
是非またご一緒しましょう。明日から3日間南下の予定ですよ。
仕事を休んで山歩きは如何ですか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-04-20 11:57 | 福岡県の山 | Comments(10)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31