そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

駆け足で過ぎ去る春・・・只今風邪にて気持ちだけ奮闘中。

「月に叢雲、花に風」・・・週末はまた天気が悪くなります。心地良い春風に乗って山々を歩きたいところですが、一番良い季節に「花に風」ではなくて「鼻に風邪」状態に陥ってしまいました。5日の三俣山登山の時から、鼻水が出て喉が痛いなとは感じておりましたが、7日の由布岳の下山後に完全にKO状態に陥ってしまいました。特に腹痛が酷く、背筋を真っ直ぐに延ばして歩けない程です。13日に福智山縦走を控えておりますので、何とか此処二日間で回復しないかと念じているところです。寝ていてばかりではしょうがありませんので、今日の午後は裏庭の草刈りをしましたが、たった1時間の作業でグロッキーになってしまいました(笑)


1時間の作業の、事前(写真上)、事後(写真下)です。ほとんど変わりませんね(笑)力が入らずに刈払い機が重くてしょうがありませんでした。
f0016066_17221483.jpg

今、庭で咲いてる白系の花達です。利休梅、アメリカザイフリボク、ナシ、ヒメサザンカ。
f0016066_17252672.jpg

ピンク系の花達です。ハナカイドウ、モクレン、ミツバツツジ、ヤエザクラ。
f0016066_17291956.jpg

ヒメリンゴも咲きました。りんごの花は良いですね。「まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり」(藤村)・・・遠き日の初恋を想い出しますな~んて!!下段の写真は、釣鐘状の白い花が咲く、東南アジアの花とのことで10年以上も前に福岡で購入したものです。名前はもう判りません。判る方がおられましたら教えてください。
f0016066_17341759.jpg

花ではありませんが、新芽も綺麗です。モミジ、チャンチン(福岡の天神パルコの前で春を告げる木です)
f0016066_17451782.jpg

他の花です。フリージア、ミヤコワスレ、黒椿、ハナズオウ。
f0016066_1748535.jpg

チュウリップも咲いています。
f0016066_17491875.jpg

「チューリップのアップリケ」なんて暗~くなる曲ですが(笑)チューリップと言えば、真っ先に思い出すのがこの曲なんですね。

Commented by tinnan1515 at 2014-04-12 05:59
 いーさん、おはようございます。
お風を召されたご様子。
元気ないーさんが体調を崩されるとは信じがたいことですが、早く完治すると宜しいですね。
お庭には沢山の花が咲き誇り公園見たいです。
黒椿は初めて見る花でした。
Commented by kabuto1952 at 2014-04-12 07:59
うすきさんおはようございます。毎日しっかりと計画を遂行されていらっしゃいますね。
見習わないといけません。今回の風邪には参りました。土日は天気が良くありませんので、
しっかりと寝て過ごします。黒椿は昨年購入して植えましたが、根付きも良くて
今年から沢山の花を咲かせていますよ。
Commented by 悟空さん at 2014-04-12 18:22 x
こんばんは^^
無理せずしっかりと体を治して山へ行かれて下さいね^^
今週末は天気悪いですので諦めもつくのではないでしょうか(笑)
お庭の花々が美しいですね~
それにしても酷い様子ですので病院へ行かれてはいかがですか?
お大事にされて下さいね*^^*
Commented by kabuto1952 at 2014-04-12 19:32
悟空さんこんばんは。だいぶ回復しましたが、まだ力が入りません。
友人にも病院の先生がいますが、行くのが面倒です(笑)
今日は家内が福岡から薬を持ってきてくれました。
薬が効いたみたいで、現在だいぶ調子が良くなってきました。
明日は雨ですのでホッとしています(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-04-11 18:03 | 花・植物 | Comments(4)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31