そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

英彦山守静坊の枝垂桜と深倉峡の玄海ツツジ。

今日(4日)は福岡からの帰路で、英彦山守静坊(しゅじょうぼう)の枝垂桜と深倉峡の岩壁に咲く玄海ツツジを鑑賞して来ました。



英彦山にはこんなにも山桜が多いのかとビックリするくらいに、沢山の山桜が山麓を飾っていました。樹齢二百年の守静坊の枝垂桜も艶やかに咲き誇っていました。
f0016066_2321362.jpg

深倉峡の岩壁を、玄海ツツジと山桜が飾っていました。みぞれの降る生憎の天気でしたので、来年は天気の良い山桜のピークの時期に再訪したいものです。
f0016066_2324444.jpg

f0016066_23242173.jpg

雨に咲く玄海ツツジも趣がありますね。沢山の玄海ツツジが怪奇な深倉峡の岩壁を飾っていました。
f0016066_23281284.jpg

日田の家では、選手交代で梨とリキュウバイの白い花が咲き始めていました。夜は我が家にて、外西さんと梅木さん御夫妻と4名で楽しい山談義花談義の時間を過ごしました。
f0016066_23442540.jpg

カイドウも咲き始めました。桜も別の種が開花していますが、オオシマ以外は判りません。
f0016066_2347315.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2014-04-05 07:47
kabuto1952 様 おはようございます。
英彦山の玄海ツツジ堪能されましたね。
明日(6日)は男池から黒岳方面に向かう予定です。
午前8:00位に男池をうろうろしてる予定です。
Commented by kabuto1952 at 2014-04-05 15:19
kyuujiさんこんにちは。今日は三俣山でした。山中は雪でしたよ。それも物凄い強風とガスに覆われてしまいました。霧氷はマンモス霧氷になって素晴らしかったです。明日はも九重といきたいところいですが、この天気では二の足を踏みますね。
Commented by kyuujitunituki at 2014-04-05 15:42
kabuto1952 様 こんにちは。
三俣山、雪でしたか。
悩みますね。
とりあえず、男池で徘徊して様子を見ようと思います。
良ければ、黒岳方面へ悪ければ倉木山へ行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。助かります。
九重ライブカメラだと長者原、牧の戸口には雪は無いようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-04-04 23:31 | 花・植物 | Comments(3)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31