そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

背振渓谷の春。

31日は背振の春を探しに渓谷を歩いてきました。


イチリンソウはまだでしたが、ニリンソウが開花を始めていました。
f0016066_1463888.jpg

イワボタン(ミヤマネコノメソウ)とコチャルメルソウ。
f0016066_148852.jpg

ホソバナアマナ、コガネネコノメソウ、キバナノアマナ・・・午前中に観た時は、茎は折れて花は3個付いていましたが、下山時には花が2個になっていました。繊細で貴重な花ですので、触れたりしてはいけませんね。昨年はもう少し株があったと思います。数日で新しい芽がニョキニョキ出てくることを祈っています。
f0016066_1542239.jpg

キバナノアマナ、ユリワサビ。
f0016066_255136.jpg

ヒトリシズカ、エイザンスミレ、タチツボスミレ、ヤマルリソウ、ヤマエンゴサク、コチョウショウジョウバカマ。
f0016066_252787.jpg

夜は家の近くの公園で、夜桜を楽しんできました。
f0016066_2194315.jpg


Commented by 風来坊 at 2014-04-01 05:06 x
いーさん、おはようございます。
もう花が増えているのですね。もう少し遅いかと思っていましたが、早くなっている感じです。
週末は土曜日は箱根の山歩きの計画ですので、今週は我慢しようかな・・・。
貴重な情報、ありがとうございました。
Commented by kabuto1952 at 2014-04-01 06:35
風来坊さんおはようございます。花は今年は開花が少し遅れていますから、全般的に来週頃がピークに近くなるんではないでしょうか?。土曜日は箱根ですか。羨ましいですし懐かしいです。富士山がくっきりと展望出来たらいいですね。大いに楽しんでください。
Commented by kyuujitunituki at 2014-04-01 07:39
kabuto1952 様 おはようございます。
花見も満喫されたみたいですね。
井原山かと思っていました。
色々な花に出会えて良かったですね。
我が家のシャクナゲ咲いてましたよ。
後でアップします。
Commented by kabuto1952 at 2014-04-01 07:55
kyuujiさんおはようございます。シャクナゲが咲きましたか。私も植えていますが、好きなのはツクシシャクナゲだけです。西洋シャクナゲは派手ですので、あまり好きではありません(笑)今日は大宰府近辺の山と桜見学と思っています。桜も今週で終わってしまいますね。
Commented by kigo23jp at 2014-04-01 12:10 x
背振りの谷も花が多いようですね
咲くのも早いですね
キバナアマナ、九州のものも見てみたいです
Commented by スーさん at 2014-04-01 12:12 x
いーさん、こんにちは。
例のヒメイカリソウ、見つけることができました。ありがとうございました(^^♪
いろんな花がどんどん咲き始めましたね・・
脊振は行ったことないですが、キバナノアマナもあるんですね?
行ってみたいですねぇ・・
週末はまたまたくじゅうの予定です^^
Commented by kabuto1952 at 2014-04-01 12:43
kigoさんこんにちは。昨日鑑賞しましたが、花が少ない上に、いじられて茎が折れていました。と言うことは、ここ数日でひなびてしまうのではないでしょうか?来年はもう少し早く、3月の25日頃に鑑賞に来られてください。
Commented by kabuto1952 at 2014-04-01 12:48
スーさんこんにちは。あまりの暑さで一旦自宅に帰ってきました(笑)
これだけ暑かったら一度に花が咲きますね。九重は週末に三俣山のマンサクを観に行く予定ですが、未踏の山に変更するかも知れません。
19日は我が家泊で英彦山の周辺部を一緒にあるきませんか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-04-01 02:40 | 福岡県の山 | Comments(8)

by いーさん
カレンダー