そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

こぶし咲く山里の春。

我が家ではやっとコブシが咲き始めました。車を走らせていると、ハクモクレンの豪華な庭木が目に飛び込んで来る様になりました。ハクモクレンとコブシは遠目では良く判りませんが、真っ白な豪華な花は、双方共に春を感じさせる花木の一つです。我が家ではハクモクレンは植えていませんが、四本のコブシ、シデコブシを植えています。それぞれに大きくなって豪華な花を付けて、春の訪れを楽しませてくれる様になりました。
*これから山中で見かける花に「タムシバ」があります。コブシやハクモクレンにそっくりですが、見分ける方法は花の下に葉が付いてるかどうかですね。タムシバには花の下に葉が付いていません。


コブシが山の遠景を飾る様に育って来ました。
f0016066_1535313.jpg

ツツジの開花第一号は「吉野ツツジ」です。吉野ツツジはシャクナゲとツツジの交配種で花付きがとても良いらしいです。
f0016066_1615136.jpg

桜は早くも河津桜が終焉を迎えて、次の種類の桜が咲いていますが、種類はもう判りません(笑)
ネットで調べてみましたら、(オカメ桜、陽光桜、大山桜、ソメイヨシノ)かも知れません??
f0016066_1692746.jpg

赤桃が昨日から開花を始めました。豪華で綺麗ですが、白桃の方が清楚で良いですね。
f0016066_16114269.jpg

梅は大半が終わりましたが、最盛期のが数種類あります・・・ユスラウメしか判りません。もう一つの白花は「露茜」でした。
f0016066_16171347.jpg

黄色いのも元気です。ミモザアカシヤ、レンギョウ、日向ミズキ。
f0016066_16194943.jpg

開花前の蕾です。ボケ、プラム、シデコブシ(ピンク)。バックはユキヤナギです。
f0016066_16211346.jpg



Commented by kyuujitunituki at 2014-03-26 10:50
kabuto1952様 こんにちは。
指山観察道を歩いてきましたが、マンサク咲きだしてましたよ。
雨ヶ池との分岐点付近で咲きだしてました。
ユキワリイチゲには出会えませんでした。
次回は4月6日辺りに予定です。
我が家のモクレンも開花してます。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-26 11:10
こんにちは。良く雨が降りますね。今日は近くの渓谷を歩いて花探しの予定でしたが没になりました。九重のマンサクは沓掛山の夕焼けマンサクと三俣山の大鍋、小鍋を予定しています。ユキワリイチゲとアズマイチゲは男池で観たいと思っていますが、4月に入らないと開花しないでしょうね。土、日の予報が良くありませんから、27,28日に阿蘇山麓まで入れて偵察に行ってみます。平日は御来光鑑賞も少ないでしょうから、久しぶりに天狗から眺めようかと思っています。
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-26 18:26 x
こんばんは☆
 花々が美しいですね~ コブシは大好きな花です。
 たぶん「新田次郎さん」もお気に入りだったと・・・ 
 コブシ・桜・チューリップと、自然にうまく繋がります。
 長崎では、桜がほぼ満開となりました!
Commented by kabuto1952 at 2014-03-26 20:16
山馬鹿さんこんばんは。そうでしたか新田次郎さんの好きな花なんですね。恥ずかしながら、私は彼の作品は映画で4本観ましたが、小説は一冊も読んだことがありません(笑)今週末は全国各地は花見で大賑わいでしょうね。「人皆花に酔う時も・・・」一人孤独に山を歩いてきますな~んて(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-03-25 17:14 | 花・植物 | Comments(4)
カレンダー