三郡縦走・・・疲れました~(笑)

日曜日は四季山遊会企画の三郡縦走に参加しました。昨年頃より長い時間の山歩きは、疲労を顕著に感じる様になってきましたので、長距離縦走には一抹の不安がありましたが、大人数で歩けば疲労度も軽減されるどろうと思って参加することにしました。
JR篠栗駅(7:30)~若杉山(9:43)~鬼谷山(11:25)~砥石山(11:45)~三郡山(13:34)~宝満山(15:00)~竈門神社(17:08)~西鉄大宰府駅(6:48)

JR南福岡駅を出発してJR篠栗駅に集合しました。総勢18名の参加者で、若杉山に向かって元気にスタートしました。

若杉山(681m)に到達すれば、とりあえず第一関門突破です。最近3キロ程太ってしまいましたので、岩壁をすり抜けるには一抹の不安がありました。この歳になって善人では無いことを否定するつもりは更々ありませんが(笑)

ショウケを越えれば何とか縦走も達成のメドはついてきます。この辺になりますと、次回(4月)参加意向の福智山縦走は止めようかと考え始めていました(笑)

三郡山(936m)に到達すれば、縦走も大半は終了です。縦走出来た喜びが沸いてきます。

宝満山(829m)に到着です。PM2.5の影響でしょうか?周囲の展望は良くありませんでした。行者道を下山しました。

縦走の終点地は竈門神社でしたが、私達数名は、まほろぼ号に乗らずに西鉄大宰府駅まで歩くことにしました。到着しましたら元気になりまして、4月の福智山縦走に参加する気分が沸いてきました(笑)。6時50分の電車で我が家へと帰宅しました。同行いただいた四季山遊会の皆さん大変お世話になりました。何とか老脚をもってしても三郡縦走を達成出来ました。

GPSによる当日の歩行路の断面図です。珍しく壊れかけたGPSが全ての区間で動いていました(笑)

Commented by kyuujitunituki at 2014-03-17 13:22
kabuto様 こんにちは。
昨日は、天候も良く山行日和でしたね。
沢山のお仲間との山行は気持ちもウキウキですね。
私は、急きょ午前中時間が取れたので由布岳へ。
強風で直ぐ撤退でした。(笑)
何とか体の風邪は良くなったようです。
4月の倉木山も良い様なのでチャレンジしたいと思います。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-17 13:57
kyuujiさんこんにちは。今年はまだ由布岳には登っていません。御来光と花鑑賞目的で登ることになると思います。倉木山麓も貴重な花が沢山咲きますので、毎年の楽しみです。猪瀬戸湿原の野焼きが明日になりましたが、福岡から由布院を往復する気力が沸いてきません(笑)
Commented by kyuujitunituki at 2014-03-17 14:00
kabuto1952 様
連続で登られたみたいですね。
由布の時期的には4月中旬でしょうか?
倉木山と合わせて計画してみようと思います。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-17 14:09
三俣山のマンサク、沓掛山の夕焼けマンサク、男池の花、由布岳のご来光、花鑑賞が3月末、4月上旬の予定ではありますが、井原山の花もからんできますので、天気予報を眺めながらの出動になります。特に由布岳は雲海まで欲張りますから、なかなか難しいです(笑)登る二日前には連絡出来るでしょうから、アドレスを教えていただければ、携帯かPCに連絡出来ますよ。九重か由布岳に車中拍しての朝駆けと花鑑賞になります。
Commented by ミラ at 2014-03-19 08:34 x
縦走完歩でしたね\(*^^*)/
私もいつかいつか・・と思いながら歳と身体のお肉だけが多くなり今に至っておりまして~^^;;

先日のくじゅう花散策あたりで手を打っております(笑)
お蔭様で昨年来のサバノオロードに出逢えて感謝しております<(__)>
Commented by kabuto1952 at 2014-03-19 08:52
ミラさんおはようございます。九重に行かれたんですね。お疲れ様でした。これからは花が沢山咲きますから忙しくなりますね。今週末から九重近辺や阿蘇界隈を「花とオジサン」してみようかと考えておりますよ。
サバノオは良かったですね。トウゴクサバノオはどうでしょうかね。是非また御一緒しましょう。
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-21 09:08 x
イーさん  ロング縦走、お疲れ様でした。
たまには、長~く歩きたくなりますね♪
サバノオは、綺麗な花で好きです。
雲仙ミヤマ情報、掲示板へ、管理人(ミラ)さんがもっと詳しいです!
また、山を教えてください。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-21 22:13
山馬鹿さんこんばんは。サバノオを好きですか。ミラさん達が観た場所は多分神社の近くではないかと思いますが、物凄い群生がありますよ。雲仙の御来光登山はしたことがありませんので、ミヤマキリシマの咲く時期に行きたいと思っておりますよ。是非ご一緒に!!

by kabuto1952 | 2014-03-17 10:50 | 福岡県の山 | Comments(8)