そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

春雪の黒岩山、障子ヶ岳登山と春の妖精たち。

今日(15日)は、旧知の6名の皆さんに同行いただいて、英彦山系の黒岩山(878m)と障子ヶ岳(948m)を周回して来ました。
英彦山大権現社~岳滅鬼山登山口~黒岩山~大南林道~障子ヶ岳登山口~障子ヶ岳~三角点~英彦山大権現社



集合場所の英彦山大権現社の雪景色がとても綺麗でした。園内の桜の木に付いた繊細な霧氷が朝日に輝いて素晴らしく綺麗でした。
f0016066_23104816.jpg

信ちゃん御夫妻の案内で黒岩山に向かってスタートしました。林道に朝日が差し込む光景も素晴らしいものでした。登山路の積雪も予想外のもので、心地良いパウダースノーの歩きを楽しめました。
f0016066_23185435.jpg

急坂の登山路も、皆さんと会話をしながら歩けば疲れも軽減されます。御陰様で、楽しい春雪の登山路を楽しむことが出来ました。
f0016066_23232776.jpg

黒岩山への途上、展望所からの岳滅鬼山周辺、英彦山上宮、南岳の雪景の展望が素晴らしく綺麗でした。
f0016066_2329443.jpg

黒岩山を下山後に、林道を歩き、障子ヶ岳を目指します。
f0016066_23353541.jpg

障子ヶ岳山頂、三角点への途上の雪景色、展望も大いに楽しむことが出来ました。
f0016066_23361061.jpg

障子ヶ岳からの下山はこの日一番の難路でした(笑)間伐した杉林を一気に下りました。
f0016066_23403328.jpg

かなり増水した汐井川を渡り、大権現に無事下山しました。大権現周辺の雪は既に解けていました。下山後は駐車場付近で昼食をとり、花鑑賞へと向かいました。途中で数名の知り合いにも遭遇出来て、とても嬉しかったです。
f0016066_012552.jpg

三度目の正直で、開花したミスミソウも鑑賞出来ました。綺麗な雪景色と春の妖精達をたっぷりと鑑賞出来た良き一日でした。同行いただいた皆さん本当に有難うございました。
f0016066_023735.jpg

f0016066_23535053.jpg

f0016066_2354106.jpg

Commented by 風来坊 at 2014-03-16 04:35 x
おはようございます、いーさん。
昨日はお世話になりました。お陰様で初めてのピーク二山。初めての花二花。初めての山友さん二花。楽しい一日でした。他にも出会った人5名。いーさんの顔の広さにもびっくりしました。
これからブログをと思っていたら既にアップされていました!今日も山歩きでしたね。気を付けて行ってらっしゃいませ。私は今日は畑仕事を楽しみます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-16 08:47 x
いーさん、おはようございます。
今頃は三郡縦走をされているころでしょうね(^^)v
お元気でなによりです。
流石にアップは早いですねぇ~~
やっとパソコンに取り込んだところです。
今からちょっとお出かけですので、いつになるやら~~^^
Commented by kigo23jp at 2014-03-16 15:58 x
写真を見るとかなりハードな山のようですね
下山して花とオジサンはセリバも雪が解けているようで
ホソバナコバイモも開花
ミスミソウもば¥いじくらなくてもばっちり開花しているようでよかったですね
Commented by S・TAROU at 2014-03-16 20:40 x
いーさん こんばんわ。昨日は有難うございました。
3月に入っても雪の中を歩けるとはラッキーでした。
ミスミソウ、初めて見ました。ショウジョウバカマが今頃咲いているとは驚きでした。今日は三郡縦走でしたか? 雪道どうだったんでしょうか? ブログ楽しみです。 またよろしくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-17 01:38
風来坊さんこんばんは。昨日はお世話になりました。御陰様で雪景色の初山と春の妖精を楽しむことが出来ました。またの機会を宜しくお願いします。今日は三郡を歩いてきましたが、流石に疲れましたよ。山歩きには一番良いシーズンの到来ですので、お互いに沢山の登山を楽しみましょう。是非また誘ってください。よろしくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-17 01:42
信ちゃんさんこんばんは。昨日も大変お世話になりました。山の案内に加えて最後は美味しい抹茶までいただいて、大変恐縮しております。御陰様で楽しい一日を過ごすことが出来ました。またの機会を宜しくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-17 01:46
kigoさんこんばんは。花は開花が増えていましたよ。コバイモもやっと雪の下から芽が出始めてきました。ミスミソウも同じです。今週は沢山の開花がやっと始まりますね。色んな山の花が楽しみになってきますね。またの機会を宜しくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-17 01:53
S.TAROUさんこんばんは。昨日は御陰様で楽しい一日を過ごせました。雪も花も大満足でしたね。今日は三郡でしたが、心配していたほどの道のぬかるみはありませんでしたよ。残雪も三郡の付近だけでしたね。しかし疲れました。今日は体力のなさを痛切に感じた一日でした。
またの登山機会を宜しくお願いします。
Commented by クゥ(五百枝) at 2014-03-17 21:18 x
いーさん、こんばんゎ!
今回は、お誘いいただきありがとうございました~。
お初の障子岳・黒岩山を歩くことが出来、またミスミソウ他たくさんのお花に会えて、楽しい一日でした~!
ミスミソウ…粘って撮っただけあって良いのが撮れてます♪
これから、お花巡りが忙しくなりますね!!
また、企画をヨロシクお願いします(笑) 
Commented by natsucoco at 2014-03-17 21:55 x
いーさん こんばんは。土曜日のお誘い大変ありがとうございました。山談義と花談義に心をときめかしながらの、雪道登山となりました。これから花の季節到来というのを実感しとても嬉しかったです。またよろしくお願いします。次は熊さんですかね!
Commented by kabuto1952 at 2014-03-17 22:34
クウさんこんばんは。土曜日はお世話になりました。雪山と春の妖精を色々と楽しめて良かったですね。これからは花の季節になりますので、日程が合いましたら山と花鑑賞に御一緒しましょう。山も花も皆で楽しむのが一番ですね。5月はまた宜しくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-17 22:39
natsucocoさんこんばんは。無事に帰省出来たみたいで安心しております(笑)早朝は私の車も横滑りしましたよ。熊さんは二年越しになりますね。男池周辺と由布岳山麓の花を一緒にからめたいですね。オジサン達にも相談してみましょう(笑)
Commented by jinashi at 2014-03-18 14:49
いーさん こんにちは。 連日のロングトレッキングでお疲れ様です。
これだけ歩いてもいーさんの体重が減らないのはなぜですか? 実はじなしも正月以来やや増加傾向にあるのです。
答えは歩く以上に口から入れているからでしょうね。注意しましょう。
また機会があればこのゴールデンメンバーツアーに入れてくださいね。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-18 20:52
ジナシさんこんばんは。冬場は福岡にいる時は、山に行く時以外はほとんど家から外出しません。ぐうたら生活ですからね(笑)暖かくなりましたら毎日散歩で外出しますから、体重の増加はなくなるでしょう。
山も良い環境になりますので、大いに楽しみたいと思います。是非ご一緒したいですね。その節は宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-03-15 23:58 | 福岡県の山 | Comments(14)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31