そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

春雪の英彦山

ようやく春の気配が漂い始めたと思ったら、またまた寒波の襲来となりました。今日(7日)の天気は晴天予報でしたので、晴天に映える霧氷、雪景色の両面待ちに、春の妖精達の裏ドラまで欲張って、英彦山にリーチをかけました。
豊前坊駐車場(8:20)~北岳~中岳~北岳~豊前坊駐車場(12:20)



外西さんと豊前坊駐車場で待ち合せて、北岳に向かってスタートしました。高住神社の雪景色も今度こそ最後ですかね(笑)
f0016066_1982081.jpg

素晴らしく綺麗な雪景色でしたが、期待した霧氷の景色は空振りでした。
f0016066_19283424.jpg

中岳付近の木々には若干霧氷も付いていました。
f0016066_19114765.jpg

中岳直下からの北岳の遠景です。積雪で枝折れ、倒木が目立ちました。上宮のマンサクが開花しそうでした。
f0016066_1929649.jpg

雪割りセリバオウレンです。英彦山の春ですね。
f0016066_19151548.jpg

ホソバナコバイモもツクシショウジョウバカマも開花を始めていました。
f0016066_19183730.jpg

ミスミソウは今にも咲きそうでした。来週末は開花が期待出来そうですね。
f0016066_19204181.jpg

Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-07 20:35 x
今日はお疲れ様でした~^^
豊前坊で車を見た時、やはり今日はお出でだったのか~と思っていましたよ(笑)
コバイモは上の方だけ探したので、見つけられませんでした。
雪割れセリバさんは寒そうでしたが、やはり品がありますね(^^♪
Commented by kabuto1952 at 2014-03-07 20:48
こんばんは。ひょっとしたらバッタリ会うのではないかと思っていましたよ(笑)
アイゼンの連絡を有難うございました。
コバイモの周辺は積雪でしたので探すのは大変ですね。
側溝の横で、何時も沢山咲く場所に一個だけありました。
雪割りセリバもジャストタイミングでした。
明日は野焼きが中止になりましたので、九重の雪を眺めに行く予定です。
来週は宜しくお願いします。
Commented by 悟空さん at 2014-03-08 00:09 x
こんばんは^^
雪の中のセンバオウレン本当に素敵で綺麗です^^雪がいっぱいだったのですね^^
Commented by kabuto1952 at 2014-03-08 03:08
悟空さんおはようございます。今から九重に行くところですよ。セリバオウレンは、丁度今が良い頃ですよ。
雪も降ったばかりで、綺麗でした。週末はまだ楽しめます。高住神社までは凍結路でしたが、帰路ではかなり解けていましたよ。今日は感極まる卒業式ですね。旅立ちを祝福して記念樹でも植えましょうかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-03-07 19:35 | 福岡県の山 | Comments(4)
カレンダー