<< 春雪の英彦山 春暁の宝満山 >>

背振山麓車谷の春。

早くも3月になりました。雪深い背振の谷にもスプリングエフェメラルの咲く季節の到来です。今日は風来坊さん、S.TAROUさんと一緒に、背振山麓の車谷をホソバナコバイモ、マンサクの花を求めて歩いてきました。
椎原登山口(8:34)~矢筈峠手前(9:55)~椎原登山口(11:13)


前日の雨か雪解け水の影響でしょうか。比較的水量の多い車谷の渓流でした。
f0016066_1535126.jpg

期待どうりにホソバナコバイモの開花が始まっていました。
f0016066_1593889.jpg

後一週間もすれば、群生が一気に開花しそうです。
f0016066_159562.jpg

矢筈峠が迫ってくれば、残雪も増えて周囲は幽玄の世界を醸し出してきましたが、お目当てのマンサクは全く開花していませんでした。雨も降り始めてきましたので、矢筈峠を越えることなく、椎原登山口へと下山しました。天気は良くありませんでしたが、今年最初のホソバナコバイモを鑑賞出来た良き日でした。
f0016066_15101848.jpg



by kabuto1952 | 2014-03-01 15:35 | 福岡県の山 | Comments(6)
Commented by S・TAROU at 2014-03-01 22:44 x
こんばんわ。今日の車谷有難うございました。
私としては今年初めての花散策でホソバナさんに会えて良かったです。
もう少し暖かくなったら賑やかなホソバナ通りになるでしょうね。
マンサクさんは残念でした。ひょっとしたら倒木してたのがマンサクの木だったかもしれませんね。こうなったら宝満の袖すり岩周辺を捜さないといけません。2週間後くらいにもう一度車谷を歩いてみます。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-02 05:23
S.TAROUさんおはようございます。昨日はお世話になりました。初物に対面出来て大変嬉しかったですね。来週は一気に爆発しそうですね。マンサクはやはり倒木してる木だったでしょうかね。色んな花が咲きますから忙しくなります。「毎日が花曜日」状態になりますので、日程と天気が合う日に御希望がありましたら何処にでも走りますよ(笑)是非また御一緒に!!
Commented by 風来坊 at 2014-03-02 07:44 x
いーさん、おはようございます。
ホソバナコバイモ、少し早かったですが、花が出る様子などを見れたのは良かったです。他の人より少し早めに楽しめて満足しました。
来週は満開のマンサクを楽しめると良いですね。ご一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-02 07:58
風来坊さんおはようございます。昨日はお世話になりました。車谷はやはりコバイモの聖地ですね。今日にも、大勢でニョキニョキと開花してくるような気がします。今日は家でゆっくりとしているつもりでしたが、晴れてきましたので、ノコノコ近所の山に出かけようかと考えてるところです。来週はまた宜しくお願いします。
Commented by kigo23jp at 2014-03-06 20:09 x
こんばんは
ホソバナコバイモといえば井原山かと思いきや背振山にもたくさんなんですね
これを見ると私の知る由布山系のものは恥ずかしくってホソバナコバイモが見られるなんて言えないですね
い~さんはいずれ伊原山にもいかれるで種から今回は露払いと言うところでしょうか
英彦山の件よろしくお願いします
Commented by kabuto1952 at 2014-03-06 21:00
kigoさんこんばんは。明日は英彦山に行く予定ですよ。花があったら連絡します。8日か9日は由布院に野焼きに行きますから、九重に立ち寄ります。ユキワリイチゲ、アズマイチゲは中旬頃でしょうかね。明日連絡します。野焼きの見学に来られませんか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春雪の英彦山 春暁の宝満山 >>