人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

黒髪山登山

16日は四季山遊会企画の黒髪山登山に参加しました。同行いただいた13名の皆さんと一緒に、低山とは思えぬ、岩場と展望の変化に富んだ縦走路を楽しんできました。
有田ダム登山口(8:30)~前黒髪~黒髪山山頂~竜門ダム登山口(13:45)



黒髪山は以前に2度ほど登りましたが、いずれも乳待坊からのピストンでしたので、今回の縦走路はとても楽しみでした。総勢14名での山歩きでした。
黒髪山登山_f0016066_292165.jpg

展望所への痩せ尾根、山頂直下の岩場も黒髪山の名所です。
黒髪山登山_f0016066_2144331.jpg

黒髪山登山_f0016066_215393.jpg

黒髪山登山_f0016066_2152389.jpg

見返峠から竜門ダムへの下山路もなかなか趣のあるルートでした。下山後は「有田温泉」のぬるぬる湯に浸り、疲れを癒しました。
黒髪山登山_f0016066_215421.jpg

下記集合写真は、季山遊会のHPよりいただきました。
黒髪山登山_f0016066_79408.jpg

前日(15日)は天拝山、春日公園を歩き、梅の花咲く春景色を楽しみました。セリバオウレンの花が早くも咲き始めていました。寒中の折ですが、春の到来を感じますね。
黒髪山登山_f0016066_2284435.jpg


by kabuto1952 | 2014-02-17 02:56 | 佐賀県の山 | Trackback

by いーさん