人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

栗野岳登山

栗野岳は、霧島連山の西のはずれ、宮崎県境近くの山です。新しく「九州百名山」に選出されなければ、登ることが無かった山の一つかも知れません。韓国岳を下山後に「栗野岳温泉」方面へと向いました。



県道横の枕木階段が登山口になります。枕木階段は561段あり、日本一の段数を誇っています。廃止になったJR線の枕木を使用したものとのことです。
栗野岳登山_f0016066_8202714.jpg

枕木階段(C地点)から山頂経由で周回しました。A地点からC地点は1.7キロの車道を歩くことになります。下記の地図はネット上から拝借したものです。
栗野岳登山_f0016066_8255916.jpg

階段を登り切った場所にある展望台からの眺めと、展望台の裏にある栗野岳への登山口です。
栗野岳登山_f0016066_8313570.jpg

今回の遠征では登る予定にしておりませんでしたので、山の予備知識がほとんど無く、階段の直ぐ裏手に山頂があり、1時間程度で往復出来る山とばかり思っていました。予想外の急坂と素晴らしい樹林帯がありました。紅葉の時期に再訪したい山ですね。
栗野岳登山_f0016066_8352480.jpg

山頂手前の見晴台からは霧島連山の素晴らしい展望がありました。ビックリしたのは、此処でヒゲさん御夫婦に遭遇したことです(笑)宮崎まで行った場合は、ご自宅を訪問して、素晴らしい庭を拝見させてもらう予定にしておりました。まさか霧島の山中で遭遇しようとは!!・・・嬉しい出会いでした。
栗野岳登山_f0016066_841145.jpg

山頂からの展望も雄大です。一番高いピークは、1102m地点ですが、現在は1094m地点を山頂にしているとのことです。ヒゲさんに教えていただいて下山路の途中からそちらに向うことにしました。お二人はこの山頂で昼食タイムをとられるとのことでしたので、私は一人寂しく周回路を下りました(笑)
栗野岳登山_f0016066_9212422.jpg

以前の山頂(1102m地点)へは立ち入り禁止になっていました。道はハッキリしていましたので、100mほど進入して見ましたが、「禁止」がひっかかりましたので、引き返すことにしました。後で解説本を読んで判ったことですが、以前は栗野岳温泉の八幡大地獄から1102m地点への登山ルートがあったそうですが、地元では難コースと呼ばれて敬遠されるようになり、今では登山道を探すことさえ困難な状態らしいです。此処からは周回路を真っ直ぐ下ってA地点の登山口に下りました。A地点から枕木登山口までは舗装路を1.7キロ歩きました。
栗野岳登山_f0016066_9215763.jpg

舗装路からの栗野岳の展望です。登山口に到着して青ざめたのは、iPhoneを山中で落としてしまったことに気がついたことです。運良く枕木登山口に下山して来られた「山旅クラブ」の方が拾ってくれていました。感謝感激です。協力していただいた田川から来られていた青年にも深く感謝致します。帰路はSAで何度も休息をとりながら、車をいたわりながら福岡へと帰宅しました。
*今回は大いなる失敗の旅路でした。もう少し計画性を持った行動をとらないといけませんね。しかしながら、自由気ままに飛び出していける現在の環境には、とても有難さを感じています。こんな環境も後何年続くかわかりません。いつ何時不自由な環境になるかもわかりませんので、自由に羽根を伸ばせる今のうちに大いに山旅を楽しみたいと思います・・・と言うことで来週も行くつもりです。
栗野岳登山_f0016066_9394998.jpg

by kabuto1952 | 2014-02-03 18:18 | 鹿児島県の山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31