人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

韓国岳へ御来光登山

1日は予定外の登山で、韓国岳(1700m)と栗野岳(1094m)に登ることに決めました。「おおすみ弥五郎伝説の里」から深夜にえびの高原に向かい、えびの高原の韓国岳登山口で星を眺めて夜を明かしました。
えびの高原登山口(5:15)~韓国岳山頂(6:15)~えびの高原登山口(8:50)
枕木階段登山口(10:30)~栗野岳山頂~周回路~枕木階段登山口(12:45)



韓国岳山頂までは、五合目までがきつく感じますが、それから上は山頂までにアッと言う間に到着してしまう感じですので、暗闇の歩行でも随分と楽ちんです。1時間程度の登山時間ですので、慌てる必要は全くありませんでしたが、二名が先に登って行かれましたので、慌ててスタートしました。お陰で日の出までには1時間程早く山頂に到着しました。ゆっくりとした静かな時間帯を、黎明に浮かぶ霧島連山のシルエットを眺めながら、壮絶な朝焼けに期待して夜明けを待ちました。
高千穂峰上空に「明けの明星」が輝いています。朝焼けが天空を染めて行きます。前回以上の壮絶な光景を想像して胸が高鳴りました。
韓国岳へ御来光登山_f0016066_2053371.jpg

韓国岳へ御来光登山_f0016066_212655.jpg

感激で悲鳴が出そうになってきます(笑)肉眼で広角に仰ぐ天空の素晴らしさは、私の写真の腕では全く表現出来ませんね。
韓国岳へ御来光登山_f0016066_20595815.jpg

そして御来光。壮絶でした!!
韓国岳へ御来光登山_f0016066_2172341.jpg

韓国岳へ御来光登山_f0016066_2110736.jpg

韓国岳へ御来光登山_f0016066_2113237.jpg

韓国岳へ御来光登山_f0016066_21145015.jpg

韓国岳へ御来光登山_f0016066_21153242.jpg

御来光後に何時までも去り難い「霧島連山の早朝の光景」でした。
韓国岳へ御来光登山_f0016066_21253841.jpg

韓国岳へ御来光登山_f0016066_21282866.jpg

韓国岳から下山後は、未踏の栗野岳に向かいました。
by kabuto1952 | 2014-02-02 22:35 | 宮崎県の山 | Trackback

by いーさん