そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

樹氷の花咲く新春の英彦山

今日(9日)は英彦山を歩いて来ました。前日の風雨と夜の冷え込みで、間違いなく樹氷が付きます。おまけに天気予報は朝から晴天でしたので、晴天に映える樹氷を鑑賞すべく、車のハンドルは九重から「北北西に進路をとれ」に変更しました。野峠から豊前坊までは、ガチガチに凍結していましたので、チェーン規制がまだかかったままでした。豊前坊の駐車場もスケートリンク情態でとても危険でした。
豊前坊(9:20)~北岳(10:50)~中岳(11:25)~南岳(11:40)~中岳~北岳~豊前坊(13:20)



高住神社に今年の登山の安全祈願をして、北岳山頂で採取した笹湯を有難くいただきました。登山路はガチガチに凍結していましたので、ずっとアイゼンを使用しました。下山も北岳を経由しましたので、凍結した岩場にとても神経を使いました。
f0016066_18324656.jpg

溶岩の壁付近からはずっと樹氷を鑑賞することが出来ました。朝日に樹氷が輝いて素晴らしく綺麗でした。
f0016066_1841201.jpg

f0016066_18433088.jpg

雨でPM2.5が流れ落ちたのか??素晴らしい展望が開けていました。北岳山頂付近からは由布・鶴見岳の遠景も眺望出来ました。下記写真は北岳山頂付近からの中岳、南岳の展望です。
f0016066_19143724.jpg

鷹ノ巣、犬ヶ岳、岳滅鬼周辺の展望です。
f0016066_19203871.jpg

山頂は静かでした。
f0016066_19222296.jpg

南岳への途上から中岳上宮の展望です。まさに「天空の城」ですね。
f0016066_1924925.jpg

帰路も北岳を経由して豊前坊へと下山しました。凍結路で滑って危険でしたので、かなりの神経を使いました。
f0016066_19275130.jpg

f0016066_1928467.jpg

昼食は「小石原道の駅」で此処の一番人気のチャンポンラーメン(680円)を食べました。美味かったです。
f0016066_19344637.jpg



Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-10 15:15 x
早速 英彦山へ行かれましたか~
やはり英彦山の樹氷はきれいですねぇ~♪
繊細な感じがあったり、凍てつく冬の様子が伺えます。
近々また英彦山へ行きますが、滝の様子はどうなんでしょうね。楽しみです^^
Commented by kabuto1952 at 2014-01-10 20:05
信ちゃんさんこんばんは。やっと英彦山に辿りつきました(笑)
やはり英彦山の樹氷は素晴らしいですね。あまりの素晴らしさに昨日は北岳は二度通過しました。南岳で遭遇した人達は、滝は全く凍結していなかったと言われていました。今日からの冷え込みで来週は見応えがあるかも知れませんね。来週は滝見物に行ってみたいと考えていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2014-01-09 19:34 | 福岡県の山 | Comments(2)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31