宝満山へ御来光登山・・・2014年初登り

今年の初登りは宝満山です。福岡の家からは、二の鳥居登山口まで上がっても10キロの距離ですので、大宰府参拝の渋滞に巻き込まれても「箱根駅伝」の放送にはゆっくりと間に合います。天気予報はピーカンの晴天予報でしたので、綺麗な御来光を期待して早朝に出発しました。早く登山口に到着してしまいましたので、少し仮眠しようと思っていましたら、私の隣に付けた車の母娘が、暗い夜道に何やら不安そうにされておられましたので、一緒に山頂まで登ることにしました。ゆっくりと歩いたつもりでしたが、6時半には山頂に到着してしまい、予定外の寒い御来光鑑賞になりました(笑)
二の鳥居登山口(5:45)~山頂(6:30~8:20)~二の鳥居登山口(9:00)

今朝の福岡地方の空は黄砂??の影響でしょうか、全体的にかなり霞んだ展望で近くの山々の展望しかありませんでしたが、御来光は一幅の水墨画を眺める様な趣がありました。

「宴の後」の誰もいなくなった山頂で、30分程山頂を照らす朝日の景を楽しんで下山しました。危うく大宰府参拝の渋滞に巻き込まれるところでした。

登山路の赤い実・・・サネカズラ、シキミ、ヤブコウジ。

Commented by 悟空さん at 2014-01-02 22:19 x
明けましておめでとうございます^^
そうでしたね~福岡だったんですよね^^
最初も久住かなぁ~って思ったのですが
宝満からのご来光初日の出いいですね~
今年もご一緒出来ますよう^^宜しくお願い致します^^
Commented by kabuto1952 at 2014-01-03 01:28
悟空さん明けましておめでとうございます。
日田の家は山の中ですから、寒くてたまりません
冬場の生活は、断然福岡がいいですよね。
今年も色んな山で、素晴らしい御来光に遭遇したいですね。是非またご一緒しましょう。
今年も宜しくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2014-01-03 05:37 x
いーさん、明けましておめでとうございます。
早速の初登り、綺麗な朝日を見れて良かったですね。でも6時30分山頂では待ち長かったことと思います。お疲れ様でした。
今年もよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2014-01-03 05:53
 いーさん、あけましておめでとうございます。
初登りとご来光登山、早速に活動開始ですね。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by kabuto1952 at 2014-01-03 06:49
風来坊さん明けましておめでとうございます。御来光は7時20分ですので、かなり長い待ち時間でした(笑)今年は遅すぎる感もありますが「ゆっくり長く」をモットーにするつもりですので、丁度良かったかも(笑)
縦走企画は有難うございました。楽しみにしております。
Commented by kabuto1952 at 2014-01-03 06:55
うすきさん明けましておめでとうございます。
初登りから御来光を眺めることが出来て
丁度良いタイミングでした。
今年もお互いに元気で山歩きを楽しみましょう。
Commented by kigo23jp at 2014-01-03 11:36 x
明けましておめでとうございます
今年も時折こめさせていただきます

元気に山を駆け巡るい~さんがうらやましいです
私は今年も暖かくなったら近所の花でも楽しみます
Commented by kabuto1952 at 2014-01-03 12:32
kigoさん明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。私も長時間の山歩きがきつくなってきましたので、今年も夏場の遠征はしますが、基本的には「花とおじさん」型に移行しますよ(笑)由布院駅や大分駅で待ち合わせて一緒に行きましょう。2月中旬になりましたら御連絡いたします。今年も宜しくお願いします。
Commented by jinashi at 2014-01-04 11:54
いーさん あけましておめでとうございます。
きっといいことがありそうな~宝満山のご来光でしたね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2014-01-04 13:26
jinashiさんあけましておめでとうございます。
今年は国東の新ルートも開かれるみたいですね。
紅葉の時期には一度全ルートを歩いてみたいものです。
お互いに沢山の山を元気に歩けたらいいですね。
今年も宜しくお願いします。
Commented by again118 at 2014-01-05 06:46
初日の出が見れて良かったですね!
私は、馬見山に原田ラブ子さん達と初日の出登山に参加させていただきました。
Commented by kabuto1952 at 2014-01-05 08:15
againさんおはようございます。初日の出ではなくて2日なんですよ。原田ラブ子さんと一緒でしたか。それは良かったですね。私は原田さんは知らないんですよ(笑)ブログを拝見しました。野鳥に興味があられるみたいですね。何処かの山でばったり遭遇出来たらいいですね。私の登山は今週からがスタートです。
Commented by kyuujitunituki at 2014-01-06 07:46
kabuto1952様
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が、遅くなりました。
2日、宝満山での出会い楽しかったです。
御来光も拝めて良かったです。
ありがとうございました。
お正月から山でお会いできて今年は昨年以上に
良い年になりそうです。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2014-01-06 09:25
明けましておめでとうございます。
宝満ではビックリでした(笑)
今年もお互いに充実した楽しい山歩きが出来たらいいですね。
今週は日田にいますので、九重、由布岳、英彦山あたりに
新年の挨拶登山をするつもりですよ。
また山で会いましょう!!
Commented by K-nanakusa at 2014-01-07 22:58 x
1/2に宝満山で助けて下さった神様へ
本当にありがとうございました!あまりの怖さに目的断念して下山する所でしたが、不思議な事があるのだなと、娘としみじみ感謝致しました。あんなに素敵なご来光をたくさんの方々と一緒に見ることができて、心に沁み入りました。ブログも楽しく拝見させて頂いています。花も歌もおそばもいいですね~
 愛し(息)子の 幻求め 宝満へ 暗闇の中 神様に遇う (人生初)
Commented by kabuto1952 at 2014-01-08 01:16
こんばんは。神様なんてオーバーですよ(笑)宝満の夜道は恐いですよね。私も九重の朝駆け登山には単独で良く行きますが、最初の頃は恐怖感がありましたよ。御来光は若干霞んでいましたので、逆に趣があって素晴らしく綺麗でしたね。頑張って登った甲斐がありましたね。お母さんと娘さんの二人で色んな思いがあっての御来光登山だったのでしょうね。案内の必要な時がありましたら、この掲示板に書き込みしていただければ、日程の合う限りにおいてお二人の道連れいたしますよ。

by kabuto1952 | 2014-01-02 17:02 | 福岡県の山 | Comments(16)