そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

白銀の裏英彦山(鹿の角)・・・その2

南岳に登り上がった後は、中岳で休息し、南岳迂回路~鬼杉~玉屋神社~大権現駐車場へと下山しました。素晴らしい景観と天気に恵まれた良き一日でした。御同行いただいた3名の方には何時もながら深く感謝しております。



南岳へ登り上がった時はヤレヤレの心境でした。稜線の霧氷が晴天に映え、物凄く綺麗でした。
f0016066_12387.jpg

南岳山麓から眺めた北岳周辺の遠景です。霧氷の風景のNO1は、やはり北岳山頂の周辺部でしょうかね。
f0016066_1211092.jpg

霧氷越に中岳本宮の遠景です。
f0016066_12151664.jpg

稜線から由布・鶴見、九重、阿蘇の山々を展望することが出来まし。
f0016066_12181366.jpg

南岳から中岳への縦走路は素晴らしい霧氷街道となっておりました。あまりの綺麗さに悲鳴が出ました(笑)
f0016066_1221554.jpg

f0016066_12222829.jpg

中岳本宮、山頂休憩所からの展望も、晴天に映えて素晴らしい絶景が広がっていました。
f0016066_12272296.jpg

f0016066_12301998.jpg

山頂からのパノラマ写真です。下山は南岳迂回路から鬼杉、玉屋神社を経由して大権現駐車場に下りました。
f0016066_1238170.jpg

Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-14 14:12 x
こんにちは~
霧氷のきれいさにおたけびの連続でしたねぇ~~☆
年内に「鹿の角」の御案内が出来てよかったです。
やっと宿題が解消され、肩の荷がおりた感じです^^
まさか~雪の中を歩くとは思いもつきませんでしたが、新雪・霧氷と素晴らしい景色でした。
また季節を変えて歩きましょうかね!
Commented by kabuto1952 at 2013-12-14 18:20
信ちやんさんこんばんは。私ごときのお願いをそんなに律儀に憶えていていただいて恐縮しております。御陰様で「鹿の角」に登り上がることが出来ました。本当に有難うございました。御主人様にも宜しくお伝えください。私は今日は英彦山の余勢を駆って、九重の霧氷を鑑賞に行って来ましたが、早朝の三俣山は強風とガスの世界でした(笑)一旦帰って来ましたが、明日もまたリベンジに行きます。
Commented by S・TAROU at 2013-12-14 20:19 x
こんばんわ。いーさんのお陰で鹿の角のことは全く知らなかったのに籠水峠から眺めていたあの大岸壁の上に立つことが出来ました。
鹿の角から南岳巻き道へのルートも初めて知りました。鬼の舌では大変緊張しましたが桜の満開も見れて(笑)素晴らしいルートでした。
またよろしくお願いします。

Commented by kabuto1952 at 2013-12-14 20:57
S.tarouさんこんばんは。先日はお疲れ様でした。晴天に恵まれてお互いに楽しい山行を満喫出来ましたね。英彦山でいいことばかりでしたから、今日の九重は全くの空振りでしたよ(笑)またの御一緒の機会を楽しみにしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2013-12-13 18:01 | 福岡県の山 | Comments(4)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30