白銀の裏英彦山(鹿の角)・・・その1

昨日(12日)は豊津の信ちゃんご夫妻の案内で、新雪眩しい裏彦山を歩いてきました。第一の目的は裏英彦山のルートから「鹿の角」に登り上がり、南岳を目指すことでした。S.TAROUさんと一緒に福岡を出発した時には、小雨がパラついている様な不安定な天気でしたが、英彦山山中においては、晴天に素晴らしい雪景色のおまけがついた絶好のタイミングでの登山を楽しむことが出来ました。
大権現駐車場~大南林道~鬼杉~籠水峠~鹿の角~南岳~中岳~鬼杉~玉屋神社~大権現駐車場

積雪の為に難路に変貌した裏英彦山のルートも、御夫妻で終始安全にリードいただいて、スリリングなルートを大いに楽しむことが出来ました。御夫妻には、何時もながら深く感謝しております。

「籠水峠」に到着する頃には雪深くなり、踏み跡の無い新雪を心地良く歩くことが出来ました。初めて登る「鹿の角」の大岩壁を見上げた時には嬉々とした思いでした。

雪で滑り易くなったルートを恐々と登り上がり岩壁の最上部に立つと、素晴らしい絶景が眼前に広がっていました。

「鹿の角」の岩壁最上部からの展望です。下記写真の上段は岳滅鬼山、猫の丸尾周辺の展望です。下段の写真は眼前に聳える南岳の展望です。

「鹿の角」の遠景です。下記写真の右端の岩が、「鹿の角」の岩壁の最上部です。左側の丸い尾根が「鹿の角」の山頂(1071m)です。

写真は信ちゃんに送っていただきました。有難うございました。

鹿の角山頂から南岳へと向いました。積雪の為に滑り易く「鬼の舌」を登り上がるのも大変でした。

南岳へ向う山路の雪景色も素晴らしいものでした。下記写真の上段は北岳、中岳の遠景です。下段は南岳の遠景です。

青空に霧氷・・・私はまた「神々のおわす世界」へと足を踏み入れてしまいました。

「遠山の金さん桜吹雪」の世界ですね(笑)山一面に桜が咲いてる様な風景でした。

GPSによる当日の歩行軌跡です。篭水峠から鹿の角への軌跡が消失しています。

信ちやんのGPSの軌跡です。ブログよりいただきました。

南岳から中岳に至る神々しい霧氷の世界は(その2)にて・・・。
Commented by 悟空さん at 2013-12-13 18:40 x
こんばんは^^
素晴らしい!!青空でとても綺麗ですね~
明日も霧氷が美しいでしょうがRが動きませんね^^;
Commented by kabuto1952 at 2013-12-13 20:01
悟空さんこんばんは。週末は冷え込んで晴れ間も覗きますよ。明日は朝駆けを阿蘇、九重、由布岳の何処にしようか検討中です。12時の雲の流れで決めます。土曜日の夜は坊がつるでテント泊するかも知れません。Rちゃんは動きませんか(笑)年末は色々とあるでしょうからね。何処に向うにせよ、2時には福岡を出発しますよ。一緒に如何ですか。
Commented by 悟空さん at 2013-12-13 20:50 x
この前の由布岳のご来光の強風がどうも辛かったようで
御来光は嫌だってはっきり言っています(笑)
明後日も寒稽古で休みがないので遠くに行きたくないのでしょうね^^;
おまけに2時に出ようにも主人が車に乗って夜間便の仕事に行ってしまったので7時にしか帰宅しません--;
霧氷は期待出来ますね~雪は降ってないようで...
今日は韓国が大変綺麗だったようですよ^^
きっと明日も最高でしょうね^^/宮崎は晴天ですよ(笑)
次の雪を狙って英彦山や由布へ向かいたいと思います^^
また宜しくお願い致します^^
Commented by kabuto1952 at 2013-12-13 21:42
悟空さんこんばんは。由布岳の強風は物凄かったですからね(笑)今季は九州の山は雪が多いですから、チャンスは何回もありますよ。韓国岳の雪景色も綺麗でしょうね~。あそこまでの運転がしんどくなりました(笑)明日から3日間九重や阿蘇を歩いて、その後は年末まで静かにしておきます。明日は宝満も積雪するかも知れませんよ。

by kabuto1952 | 2013-12-13 05:10 | 福岡県の山 | Comments(4)