<< 九重の初霧氷、初冠雪と男池の紅... 霧氷の花咲く九重連山へ・・・その2 >>

晩秋の浅間山登山

「福岡県の山歩き」(福岡山の会編)に掲載されている山や縦走路は90箇所あります。そのうちの74箇所を歩き終え、今日(14日)は本に掲載されている山で、日田の我が家から二番目に近い(一番は岳滅鬼山)浅間山(831m)を歩いてきました。岳滅鬼山(1036m)は我が家からも展望出来る山で、中山林道を使用すれば登山口まで直ぐに行けます。浅間山も「小鹿田焼きの里」から山を越えれば、10数キロの道程で筑前岩屋駅に近い登山口まで行けます。
登山口(8:40)~山頂(9:50)~登山口(11:10)

登山路は少し急坂の場所もありますが、私有地の杉林を抜ければ、低山にしてはなかなか趣のある登山路でした。周囲の山々の展望は山頂までほとんどありませんでした。

1時間程度の登山路でしたが、紅葉はそれなりに鑑賞出来ました。数箇所綺麗な場所がありました。

山頂からの宝珠山方面の展望です。

下記写真上段・・・山頂からの日田方面の展望です。写真の左端の山が私の家の裏山になります。写真下段・・・岳滅鬼方面の展望です。岳滅鬼山まで1時間程度ですが、午後から用事がありますので、此処までで下山しました。

「ことといの里」の紅葉はそれ程綺麗ではありませんでした。

今年も元気に目標の120日登山を達成出来ました。三日に一度のペースで山歩きが出来ました(天拝山を含めれば130日)事を山の神様と家族と同行、アドバイスいただいた方々に深く感謝致します。・・まだ年末まで一ヶ月ありますが、今年も怪我なく、身体も変調なく無事に登山が出来た我が体力・気力・〇力を大いに褒めてあげたい気分です。来年からは少し高度を下げて日本の各地を訪ね歩こうかなとも考えておりますが、それでも死ぬまで山からは離れられませんね。「山は最高です!!」

by kabuto1952 | 2013-11-14 19:29 | 福岡県の山 | Comments(0)