そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の九重黒岳周回ルート。

車の走行距離が延びる毎に秋が深まってゆきます。九重連山の紅葉もアッという間に通り過ぎてゆきそうです。昨日(1日)は、九重の紅葉の見納めに黒岳の周回ルートを歩いてきました。
黒嶽山荘(6:45)~カツラノモト(7:30)~上峠分岐(9:40)~大船東尾根~上峠分岐~風穴~ソババッケ(13:20)~男池(14:30)

6時半に男池で外西さんと待ち合わせて、スタート地点の黒嶽荘へと向かいました。雨堤の途上に物凄いカツラの大木がありました。カツラノモトの標識から雨堤に向かって(標識から上部方向に向かって)、黒岳山麓の紅葉帯の中を進みます。

GPSによる歩行軌跡です。単独山行で男池~風穴~高塚山~前岳~白水鉱泉~雨堤~ソババッケ~男池の紅葉鑑賞縦走も、今回の周回ルートがそれ程標高差がありませんので困難ではありませんが、紅葉時期に時間差がありますから、一度に全域を縦走して、黒岳山域の紅葉のピークを全て鑑賞しようとするのは欲張り過ぎですね(笑)

1000m付近からは素晴らしい紅葉シャワーの連発です。風穴からソババッケまでの紅葉は既に終焉モードですが、雨堤までの周回路は今がピークです。「百聞は一見にしかず」・・・見応えのある紅葉樹林帯ですので、是非鑑賞に行ってあげてください。

紅葉越しに大船山の遠景です。

大船山東尾根から紅葉越しに黒岳山麓の遠景です。

風穴からソババッケまでの紅葉は、綺麗な箇所もありますが、総じて紅葉のピークは過ぎていました。

紅葉越しに黒岳山麓の遠景です。

ソババッケの紅葉です。

平治岳直登尾根の紅葉の風情はたまりませんね。私の大好きな空間です。

かくし水から上部の紅葉は始まっていますが、男池は今からです。男池が紅葉に染まれば九重に冬がやってきます。数日中にタイヤをスタッドレスに交換して、「霧氷鑑賞モード」に切り替えです。

by kabuto1952 | 2013-11-02 04:19 | 九重連山 | Trackback