紅葉の阿蘇(根子岳地獄谷)

今日(29日)は御来光に輝く根子岳の地獄谷を眺める目的で、外西さんと阿蘇で待ち合わせて、大戸尾根を東峰山頂に向けて歩いてきました。
大戸尾根登山口(4:40)~東峰山頂(6:10)~天狗岩~東峰山頂~大戸尾根登山口(12:35)

朝日に輝く地獄谷の紅葉は素晴らしいものでした。

東峰山頂から天狗岩まで往復しましたが、紅葉が彩る稜線の風景も根子岳ならではのものでした。

天狗岩への途上、紅葉越しに東峰の遠景です。

天狗岩から地獄谷の展望です。

天狗岩周辺からの展望です。下記写真の上段は阿蘇の雲海、下段は高岳の遠景です。

稜線からの紅葉越しに九重連山の展望です。

稜線からの紅葉越しに祖母山の展望です。

今日も御来光と紅葉の写真を狙いました。御来光の昇る瞬間はガスに覆われましたが、根子岳山頂から眺める御来光は初めてでしたので、とても嬉しい瞬間でした。早朝から同行いただいた外西さんには深く感謝いたします。

下山時に撮った山頂からの展望です。晴天の下で、今年も素晴らしい根子岳の紅葉を鑑賞することが出来ました。

下山時に撮った崩落箇所からの根子岳の展望です。

登ってる時は真っ暗で判りませんでしたが、大戸尾根の紅葉も進んでいました。下山時には、丁度新しい階段が出来上がっていたところでした。外西さんが使用者の第一号になりました(笑)

外西さんは下山後に地獄谷に入っていかれました。間近で見る地獄谷の紅葉は素晴らしかったらしいです。

Commented by 風来坊 at 2013-10-30 04:33 x
おはようございます、いーさん。
連日の紅葉狩り、羨ましい限りです・・・。3年前に根子岳に行った時には11月3日でもう少しといったところでしたが、今年の方が早そうです。
お陰様で九州の紅葉を居ながらにして楽しめています。
今日も天気が良さそうです。どちらへ行かれるのか、楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2013-10-30 18:02
風来坊さんこんばんは。今日は由布岳を歩いてきました。自然観察路、正面登山口共に素晴らしい紅葉でしたよ。現在合野越から上がピークですので、これから登山口まで数日のうちに下りてきます。鶴見も山腹が真っ赤でしたよ。景勝としては根子がカッコ良いのですが、紅葉の広さは文句無く油布、鶴見ですね。是非今週末に行かれて下さい!!私は明日はちょっとだけ英彦山の予定です(笑)
Commented by 悟空さん at 2013-10-30 19:55 x
こんばんは^^
根子岳素晴らしいですね~
来週月曜日あたりに由布狙ってみたいと思います^^
娘の振り替え休みです*^^*まだ待ってってくれるといいですが...
Commented by kabuto1952 at 2013-10-30 20:18
悟空さんこんばんは。今日由布岳に行ってきました。来週の月曜日なら正面登山口まで紅葉が下りているでしょう。葉は全く傷んでいませんので、綺麗な紅葉が観れますよ。英彦山もその付近ではかなり紅葉が進んでいるでしょうね。登山者は物凄く多いと思いますよ。大いに楽しんで下さい!
Commented by vitamin-mt at 2013-11-01 11:06
こんにちは、やんやと申します。
当日、檀の木の所でお会いした者です(*'ω')

外西さんの帽子のバッジから、まさかまさかの繋がりでビックリしました。
あの後山頂から阿蘇の風景を満喫したら、
おニューの梯子がかかっていて助かりました。
私たちが登った時は梯子がない状態だったんです(・ω・;)

今日までちょっとバタバタしそうなので、
また帰宅してkabutoさんのステキ写真拝見したいと思います!

お時間が合う時には、ぜひ山へもご一緒していただければ嬉しいです(´∀`)
Commented by kabuto1952 at 2013-11-02 04:29
やんやさんこんばんは。根子岳はお疲れさんでした。また何処かの山でバッタリ遭遇できたら嬉しいですね。色んな山の紅葉を楽しみたいと思っていますが、なかなか身体がついていきません(笑)九州百名山を目標にされてると言われましたが、私もまだ沢山残っています。紅葉のシーズンは高山は終焉モードですが、低山はまだまだ今からです。錦秋の山を一緒に歩きましょう。
Commented by kigo23jp at 2013-11-03 15:37 x
根子岳の地獄谷の紅葉がきれいなことは有名ですね
北の方の谷もきれいだそうですね
多くのブログやホームページを拝見していますが早朝、斜光の指す根子岳の紅葉を見るのは初めてです
本当に綺麗ですね
Commented by kabuto1952 at 2013-11-03 17:05
kigoさんこんにちは。根子岳の紅葉は毎年鑑賞に行きますが、阿蘇山の中では特異な存在ですよね。ヤカタガウド、見晴らし新道、N新道は紅葉の時期に全部歩きましたが、それぞれに素晴らしいですね。雨害で崩壊したのはとても残念です。朝焼けの地獄谷は狙い撃ちでしたよ。
Commented by 山の上一番(ふじさん) at 2013-11-04 11:06 x
こんにちは♪
根子岳の朝駆けでしたか
素晴らしい紅葉に朝陽が射して眩しいです!
天狗の根っこまで行かれたのですね ☆
Commented by kabuto1952 at 2013-11-05 06:39
山の上一番さんおはようございます。根子岳への朝駆けは初めてでしたが、素晴らしい絶景でしたよ。是非一度試みて下さい。霧氷の時期も素晴らしいものがありますよ。大崩は御世話になります。

by kabuto1952 | 2013-10-30 02:30 | 熊本県の山 | Comments(10)