人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の九重黒岳。

土、日の二日間で九重を歩いてきました。26日は黒岳を歩くことにしました。昨年は24日に歩いて、山麓の紅葉に眼を真っ赤に充血させて感嘆しましたが、今年は台風が襲来した為に、かなりの落葉を心配しての登山でした。
男池(7:05)~ソババッケ~黒岳(天狗岩)~ソババッケ~平治山麓~男池(14:35)



かくし水付近から紅葉が進んでいました。下記上段写真は下山時のソババッケの紅葉。下段写真は登山路からの黒岳の遠景です。
紅葉の九重黒岳。_f0016066_21294479.jpg

落葉は多いものの、期待どうりの素晴らしい紅葉でした。風穴付近に来ると紅葉の風景に見とれて足が進まなくなりました。
紅葉の九重黒岳。_f0016066_19151450.jpg

黒岳ならではの、趣のある素晴らしい風穴からの紅葉街路です。紅葉の艶やかさに眼を奪われて急坂も全く気になりません。
紅葉の九重黒岳。_f0016066_1917819.jpg

紅葉が対面の大船山を飾ります。
紅葉の九重黒岳。_f0016066_19281011.jpg

下記写真の上段・・・紅葉越しに天狗岩の遠景。下段・・・高塚山の遠景です。
紅葉の九重黒岳。_f0016066_20292195.jpg

天狗岩への途上から眺めた、上台、高塚山展望です。上台付近の紅葉もほとんど色褪せていませんでした。白水鉱泉への縦走は二度しかありませんが、紅葉の綺麗な時期や石楠花の時期にもう一度歩きたいですね。
紅葉の九重黒岳。_f0016066_20584381.jpg

天狗岩からの大船山の展望です。
紅葉の九重黒岳。_f0016066_20301350.jpg

下山時にソババッケ上部の平治岳山麓を歩いてみました。綺麗な紅葉が始まっていました。
紅葉の九重黒岳。_f0016066_21115087.jpg

男池ではかくし水付近からやんわりと紅葉が始まっています。あと一週間もすれば男池全般に艶やかな紅葉の世界が広まってくるでしょう。此処の紅葉も一見の価値があります。とても楽しみですね。
紅葉の九重黒岳。_f0016066_2112992.jpg

by kabuto1952 | 2013-10-27 21:30 | 九重連山 | Trackback

by いーさん