そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の英彦山

今日(20日)は久しぶりに英彦山を歩いてきました。楽しみにしていた大崩登山が中止になり、一晩中雨雲の動きを天気予報で眺めながら、何処に行こうかずっと迷ったあげくに出した結論は、午前中に英彦山、午後から扇ヶ鼻を歩くことでした。どちらの山も、紅葉は遅れているとは思いましたが、台風も接近していることですし、毎年恒例の紅葉詣でを外すわけにはいきません。降雨がないのを確認して、まず英彦山へと向かいました。
豊前坊(8:05)~北岳~中岳(10:25)~南岳~豊前坊(12:40)



雨が降らないのを確認して出発しましたので、豊前坊に到着したのは8時少し前でした。駐車場は既に満杯ではないかと思っていましたら、私の車以外に一台も無いのにはにはビックリでした。豊前坊駐車場の名物モミジの紅葉はやっと始まりかけたとこでした。
f0016066_20222514.jpg

高住神社の秋季大祭は11月3日なんですよね。紅葉も裏英彦山、鷹ノ巣と併せて丁度見頃の時期ではないでしょうか?紅葉鑑賞と一緒に「火渡り神事」の見学をしたいですね。水源で顔を洗いましたら、目の前にアケボノソウが咲いていたのにもビックリでした。山中の岩場にはジンジソウが沢山咲いていました。
f0016066_2024058.jpg

溶岩の壁上部の紅葉も綺麗でした。
f0016066_20345423.jpg

北岳山頂付近から中岳への稜線の紅葉もだいぶ進んでいました。
f0016066_20375727.jpg

北岳山頂付近から素晴らしい雲海の展望を鑑賞することが出来ました。
f0016066_20405323.jpg

雲海が登山路へ流れ込んで来れば、瞬く間に幽玄の世界を醸し出します。また今日もグリコでした(笑)
f0016066_20445273.jpg

f0016066_20464193.jpg

ガスが晴れたら青空が!・・・紅葉の始まったモミジやドウダンが青空に映えてとても綺麗でした。ドウダンが山々を飾る風景も素晴らしいものでした。
f0016066_20481151.jpg

f0016066_20515030.jpg

中岳山麓の紅葉は、ほんのチョッピリです。美味しい物はゆっくりと食べましょう(笑)
f0016066_20545553.jpg

北西尾根からの展望です。あと一週間もすれば、素晴らしい紅葉の展望を鑑賞出来そうですね。
f0016066_20554726.jpg

モミジ谷もやっと紅葉が始まりかけたところでした。
f0016066_20583096.jpg

杉木立の下山路の真ん中に「ヌタ場」が出来ていました。
f0016066_2118692.jpg

英彦山から下山後は、九重を目指して走りましたが、「山国道の駅」でランチを食べて温泉に入ったら満足気分でグンナリとなりました。日田の我が家まで僅か16キロの道程ですので、ほとんど無くなった後ろ髪を引かれる事も無く、真っ直ぐに我が家へと帰宅しました(笑)ランチは「鍬焼きそば」を食べました。1000円でおかずも食べ放題です。温泉「なかま温泉」(300円)は、なかなか良い湯質で時々利用します。
f0016066_2162155.jpg

裏庭で剪定作業中に発見したタカネハンショウズル。鹿の防御ネットに絡みついて沢山咲いていたので、鎌で全部払い除けた。そのままにしておけば良かったかな。
f0016066_4332856.jpg

Commented by 悟空さん at 2013-10-21 13:40 x
こんにちは^^
大崩山中止だったんですね。
雨じゃなく風が強いのかと思っていました。
英彦山だったら行けば良かったです^^;日曜日大変暇していました(苦笑)英彦山は例年通りの紅葉っぽいですか?
Commented by kabuto1952 at 2013-10-22 18:20
悟空さんこんばんは。さっき九重から帰ってきました。二日間でそれ程歩いてはいませんが、写真の撮り疲れです(笑)英彦山の紅葉は始まったばかりですから、まだまだ先が楽しめますよ。行きたい山は沢山ありますが、いい加減疲れて、どうでも良くなっているのも事実です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2013-10-20 21:25 | 福岡県の山 | Comments(2)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30