そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

里の秋

高山の紅葉は遅まきながら始まってきましたが、低地では朝夕はめっきり冷え込んで来たものの、庭の木は紅葉する気配も無く青々としたままです。低地の紅葉は11月に入ってでしょうかね。昨年はモミジの紅葉が遅れましたので、低山の紅葉は長々と楽しめました。我が家の庭の木の紅葉は今からです。



秋らしいと言えば木の実だけです。ウメモドキ、マユミ、カマツカ、ヤマボウシ、ガマズミ、サンザシ。
f0016066_8171624.jpg

紅葉する木は沢山植えていますが、ドウダン、モミジ、メグスリの木の葉は青々としたままです。クリスマスホーリーの実が赤く熟せば冬の到来です。
f0016066_8281277.jpg

母が植えていた白いホトトギスが咲いています。Uさんに差し上げましたら、お返しに大事にされてる珍しいホトトギスの鉢植えを2鉢もいただきました。有難うございます。
f0016066_8323438.jpg

母が植えていた花も咲いています。シュウメイギク、バラ。
f0016066_8381229.jpg

尾瀬の山小屋でいただいたブナの種子と福岡の「ハンズマン」で購入したダンギクを植えました。ダンギクを外西さんと西海まで鑑賞に行って早2年です。月日の流れは本当に早いですね。今年も鑑賞に行きましょうかね。
f0016066_841446.jpg

Commented by tinnan1515 at 2013-10-17 04:45
 いーさん、おはようございます。
お庭には色づいた木の実がいっぱいで秋モードですね。
これからの紅葉が楽しみなことでしょう。
白いホトトギスを初めて見ることができました。
色々な種類があるのに驚いております。
Commented by kabuto1952 at 2013-10-17 20:02
うすきさんこんばんは。今日は大船でした。紅葉はだいぶ進んでいましたよ。車中泊の予定でしたが、風邪が悪化しそうで一旦帰ってきました。白いホトトギスは沢山ありますから、宜しければ差し上げますよ。普通のホトトギスの様に寝るのではなくて真っ直ぐに沢山の花をつけますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2013-10-16 08:46 | 花・植物 | Comments(2)

by いーさん
カレンダー