人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の日光へ・・・太郎山、男体山登山(二日目)

5日は日光男体山を歩いて来ました。前日の太郎山、小太郎山の様な紅葉ロードの歩きを期待したいところではありましたが、生憎の雨模様で気分の乗らない山歩きとなりました。
男体山と言う名前はどこから来たか。私はこう考える。昔から我が国には二峰並立の山を、一を男神ちし、他を女神にとする習わしがある。(略)男体山もそれと同じく、双峰というわけではないが、同じ山続きの女峰山と相対して付けられた名前であろう(深田久弥)。
二日目・・・裏男体山~志津乗越(1785m)~男体山(2486m)~鳥居小屋(1667m)~二荒山神社(1274m)~東北道~東京駅



朝から生憎の霧雨が降りましたので、山頂まではカッパを着込んでの登山でした。紅葉に映える中禅寺湖を眺めながら下山する展望を期待していましたが、残念ながらガスに覆われて、中禅寺湖の展望は全くありませんでした。男体山山頂のピークは鉄剣の立っている場所です。山頂には二荒山神社の奥宮が祀られており、二荒山大神の銅像があります。
紅葉の日光へ・・・太郎山、男体山登山(二日目)_f0016066_17114218.jpg

シロヤシオが綺麗に紅葉していました。何時かこの花の群生を山中にて観賞したいと思っています。同行いただいた方に丹沢を勧められましたが、あの山はヒルの名所でもあるみたいですからね(笑)
紅葉の日光へ・・・太郎山、男体山登山(二日目)_f0016066_18411349.jpg

1200m下って二荒山神社の登山口に下山しました。下山路とは言え、1200mの下りは長かったです。
紅葉の日光へ・・・太郎山、男体山登山(二日目)_f0016066_185171.jpg

下山時には中禅寺湖を覆っていたガスも晴れ上がってきました。こんなもんですね(笑)
紅葉の日光へ・・・太郎山、男体山登山(二日目)_f0016066_18513615.jpg

by kabuto1952 | 2013-10-08 19:00 | 日本百名山 | Trackback

by いーさん