<< 鞍岳登山。 初秋の平治岳登山。 >>

初秋の宝満山朝駆け登山

今朝(27日)は福岡への帰路で宝満山を歩いてきました。
二の鳥居登山口(5時)~山頂(5時50分)~二の鳥居登山口(7時35分)



早朝の登山路は心地良く、登ってる最中にほとんど汗をかきませんでした。山頂は風が強くTシャツ一枚では肌寒くさえ感じました。山頂からの周囲の展望は素晴らしく、九重山群、普賢岳も展望出来ました。朝焼けはそれほどではありませんでしたが、綺麗な御来光でした。
f0016066_142426100.jpg

山頂岩場からの福岡市内の展望とダイアモンド宝満です(笑)
f0016066_1433291.jpg

朝日に染まる宝満山頂です。素晴らしい初秋の風情ですね。
f0016066_143685.jpg

朝日に染まる岩場からの周囲の展望です。上段は大根地山、古処山群の展望。下段は普賢岳(写真では見えませんね)の展望です。
f0016066_14503791.jpg

シリーズとなりました(笑)山頂団子のモーニングです。本日は帰路に日田のスーパーで購入したおはぎ(2個188円)としずく大福(6個88円)です。甘過ぎて胸焼けの三乗でした(笑)「下弦の月」の写真は竈門神社の正面駐車場で撮ったものです。
f0016066_1501653.jpg

咲きましたよ!!昨年道の駅で購入した「チャボホトトギス」です。男鈴山固有種のホトトギスです。暑い夏場でほとんどほったらかしの状態でしたが、綺麗に本日開花しました。何とか増やしたいですね。写真下段はツメレンゲです。こちらは昨年山友さんからいただきました。物凄く株が増えました。今からの開花が楽しみです。どちらも絶滅危惧種ですので、大事に育てたいし増やしたいです。育て方、増やし方に詳しい方がおられましたら是非教えて下さい。
f0016066_16553811.jpg


by kabuto1952 | 2013-09-27 15:13 | 福岡県の山 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2013-09-27 20:13
 いーさん、こんばんは。
朝日に染まる宝満山頂は見事でしたね。
今回はチャボホトトギスの美しさに魅せられました。
お初の花には興味津津です。
宮崎県国富町の釈迦ケ岳で見られるようですね。
Commented by 悟空さん at 2013-09-27 21:36 x
こんばんは^^
いーさんが撮ると宝満からのご来光もアルプスのようですよぉ~

今日から腰がいい感じですので練習再開しました^^
山行きますよ~もう少しお休みですが(行事多すぎです)
Commented by kabuto1952 at 2013-09-27 22:10
うすきさんこんばんは。綺麗なご来光でしたよ。チャボホトトギスは釈迦が岳にもありますかね。今の時期は男鈴の登山口周辺にビッシリ咲いていましたよ。御岳のタカクマホトトギスと一緒に昨年鑑賞しました。増やしてうすきさんにプレゼントしましょう(笑)
Commented by kabuto1952 at 2013-09-27 22:16
悟空さんこんばんは。もう良くなりましたか。練習も再開されて何よりですが、無理は絶対に駄目ですよ。冷え込んで来ましたから紅葉が楽しみになってきますね。8日から天気の良い日は毎日山に出勤しますよ。紅葉に向けて既に眼が充血し始めていますよ(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-29 11:05 x
きれいな御来光ですね。
なかなか早起きは出来ません(^_^;)
今週は遠征ですね。お気を付けて~~
私もちょっとお出かけしてきます。。。^^
Commented by kabuto1952 at 2013-09-30 04:26
信ちゃんさんおはようございます。昨日は数年ぶりに鞍岳でした。今日から遠征してきます。尾瀬は40年ぶりですのでとても楽しみにしています。どちらかにお出かけですか?お互いに遠征を楽しみましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鞍岳登山。 初秋の平治岳登山。 >>