「ほっ」と。キャンペーン

塩見岳~間ノ岳~北岳縦走

7月24日~27日の四日間で南アルプスの主峰三山を縦走して来ました。今回も新宿駅発の毎日旅行社の企画に参加しました。
24日・・・新宿駅~伊那松川IC~鳥倉林道終点~三伏峠小屋(2615m、泊)
25日・・・三伏峠小屋~本谷山~塩見岳(3052m)~北荒川岳~熊の平小屋(2690m、泊)
26日・・・三峰岳~間ノ岳(3189m)~中白根~北岳(3193m)~北岳肩の小屋(3000m、泊)
27日・・・北岳肩の小屋~広河原(1529m)~新宿駅

GPSによる4日間の歩行軌跡と断面図です。
f0016066_13313210.jpg

f0016066_13315691.jpg

一日目は鳥倉林道から三伏峠小屋まで雨の中を歩きました。展望のない樹林帯の中の歩きですので、天気は良くなくても構いませんでしたが、翌日から数日間の天気予報も思わしくありませんでしたので、あまり気乗りのしない山行でした。雨が上がって夕焼けがとても綺麗でした。翌日登る塩見岳も赤く染まっていました。
f0016066_1941245.jpg

翌日も、スタート時点では雨が降っていましたが、樹林帯を抜ける頃から晴れ間も出始めて、素晴らしい天空ロードの展望を楽しむことが出来ました。この後下山日まで雨が降りませんで、楽しい縦走路の歩きを楽しむことが出来ました。塩見岳の山頂写真です。
f0016066_18403721.jpg

三峰岳、間ノ岳での山頂写真です。バックの花はハクサンイチゲです。縦走路の山域全体に群生が広がっていました。
f0016066_19181524.jpg

中白根、北岳での山頂写真です。バックの山は仙丈ヶ岳です。昨年登りましたが、「南アルプスの女王」と呼ばれる名峰です。
f0016066_19184084.jpg

間ノ岳(3189m)に向かう縦走路の後方は塩見岳(3052m)です。素晴らしい南アルプスの天空ロードでした。
f0016066_19403068.jpg

下記写真上段は間ノ岳山頂付近から後方に農鳥岳の遠景です。下段写真は間ノ岳から北岳への縦走路の展望です。
f0016066_19393453.jpg

北岳の山容は今回の縦走路の方向の方がカッコ良く見えますね。堂々たる日本第二位の標高(3193m)の山です。
f0016066_19483051.jpg

拡大してご覧ください。北岳の後方に仙丈、甲斐駒、鳳凰三山が控える大パノラマです。
f0016066_19485418.jpg

北岳山荘に到着です。残念ながらおしるこは販売していませんでした。今回の山行で、楽しみにしていたおしるこにありついたのは北岳肩の小屋だけでした。
f0016066_19464549.jpg

北岳山頂からの展望です。
f0016066_19551925.jpg

山での最後の宿泊は北岳肩の小屋(3000m)でした。夕方雨が降りましたが、その後の夕焼けは素晴らしいものでした。
f0016066_19551717.jpg

おしるこ越しに鳳凰三山の展望です。
f0016066_1955595.jpg

夕暮れの富士山と鳳凰三山の遠景です。
f0016066_2004462.jpg

鳳凰三山に虹が出ました。
f0016066_202185.jpg

f0016066_2022825.jpg

甲斐駒ケ岳炎上!!!
f0016066_2032880.jpg

仙丈、甲斐駒、鳳凰三山のパノラマ写真です。
f0016066_2045646.jpg

f0016066_2075472.jpg

北岳肩の小屋下の花園も素晴らしかったです。
f0016066_2144716.jpg

クロユリが飾る北岳パットレス。
f0016066_20531870.jpg

縦走路で鑑賞した花の一部です。ミネズオウ、シコタンソウ、タカネシオガマ、タカネツメクサ、タカネヤハズハコ、イワベンケイ
f0016066_20115359.jpg

チョウノスケソウ、ハハコヨモギ、ウサギギク、ミヤマクワガタ、タカネマンテマ、ミヤマムラサキ
f0016066_20121517.jpg

キタダケソウ(花びらが落ちかけているのをひとつだけ鑑賞出来ました)、ミヤマハナシノブ、テガタチドリ、ミヤマオダマキ、クロユリ、タカネグンナイフウロ。
f0016066_20124062.jpg

北岳山麓のシナノキンバイの大群生、ハクサンイチゲの飾る間ノ岳、ハクサンシャクナゲの飾る農鳥岳、ミヤマキンバイの飾る仙丈岳。
f0016066_7153638.jpg

さらば南アルプスよ!「また来る時にも笑っておくれ」・・・感謝!感謝!の四日間でした。
f0016066_21101029.jpg

Commented by yamabakanikki at 2013-07-31 21:21
3000mの天空の稜線歩きを、堪能されtましたね~♪
数年前に、ほぼ逆のルートを歩きました。
夕日が綺麗だす、ブロブも人気絶頂で炎上!
Commented by kabuto1952 at 2013-07-31 23:15
山馬鹿さんこんばんは。尾瀬はお疲れさんです。私は10月に行く予定にしております。アルプスはいいですね。一年中歩いていたいです(笑)
Commented by 悟空さん at 2013-08-01 19:07 x
こんばんは^^
素晴らしいの一言ですがますますいーさんの笑顔が素敵ですね^^
一年中歩きたい山でしょうね~私も引っ越したい気分です^^
行って来ますね^^金取って来ます(押忍)
Commented by kabuto1952 at 2013-08-01 19:54
悟空さんこんばんは。素晴らしい展望と花一杯の縦走路に嬉しさ満面の山旅でしたよ。いよいよですね!!母子の努力で掴む金メダルを大いに期待していますよ!!「押忍」。
Commented by 風来坊 at 2013-08-01 21:39 x
こんばんは、いーさん。
今年は天候不順でしたが、まずまずの天気で山歩き出来て良かったですね。ちょっと日程が違えば悲惨だったかも・・・。
花もたくさん楽しめたようで羨ましい限りです。
今週は八ヶ岳に行こうと思っていましたが、仕事のため山断ちします(悲)。山と仕事は関係ないと思いますが、験担ぎです(笑)。天気予報が良くて更にダメージを受けました・・・。
Commented by kabuto1952 at 2013-08-01 22:14
風来坊さんこんばんは。会社の重鎮ですから止む負えませんね。私より10年近く若いのですからチャンスは幾らでもありますよね。大いに仕事に頑張り、レジャーを楽しんでください。私も八ヶ岳は9月末に計画しておりましたが、流石に過密スケジュールですので、取り消したところです(笑)
Commented by そよかぜ at 2013-08-02 07:58 x
いーさん 大遠征お疲れ様でした。
すごい体力ですね~
暑い夏は山に籠るのがいちばんですよね。
私たちはほとんど逆コースを歩いたことがあります。
そのときタカネマンテマを見て、その不思議な花に大いに驚き、喜んだものです。
懐かしく思いだしました。
こういうレポを読むと、また脱出したくなります。笑
Commented by kabuto1952 at 2013-08-02 08:53
そよ風さんおはようございます。何時もそよ風さん達の行動を拝見して、とても真似出来ないと思っていますよ(笑)タカネマンテマは岩場を這い上がっていたら目の前に出現しました。写真は残念ながらピンボケでしたが、周辺には人に知られずに群生がまだ残っているらしいですよ。アルプスはいいですよね。もう少し九州に近ければいいですね~(笑)
Commented by kigo23jp at 2013-08-05 10:18 x
今回も天候に恵まれてよかったですね~
い~さんは晴れ男なんですね

北もいいけど南も良いですね~
本当にうらやましい

キタダケソウやミヤマハナシノブを見たいです
私は祖ぬとクリームはいりません(笑)
Commented by kabuto1952 at 2013-08-05 12:07
kigoさんこんにちは。昨日は予定外の雨登山でしたよ(笑)キタダケソウは小屋下の保護区に最後の花が咲いていましたよ。マンテマの方が希少らしいですよ。あれも岩場で偶然目に入りました。ハナシノブは阿蘇では絶滅危惧種ですが、こちらは沢山咲いていましたよ。大観峰の原野で噂を聞いていますよ。来年探しに行きましょう!
by kabuto1952 | 2013-07-31 21:10 | 南アルプス | Comments(10)

登ってきました!あの山この山!


by いーさん