そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

鹿島槍~五竜岳(四日目)・・・五竜山荘~八方尾根

四日目の下山の日が来ました。五竜山荘から唐松小屋を経由して八方尾根を下ります。昨年同様に八方尾根の花や風景も楽しみの一つでした。

午後からは降雨の予報でしたので、山荘を早目に出発しました。山路はガスに覆われて、前日までの素晴らしい展望はほとんどありませんでした。唐松山荘に到着後は、希望者だけが唐松岳を往復する計画になっておりましたが、霧中の登山と降雨の予報ですので、全員一致で、唐松岳には行かずに下山することにしました。

低地に向かうに連れてガスは晴れてきましたが、あいにくの曇天で八方池に映る後立山の風景は鑑賞することが出来ませんでした。

縦走路に咲いていた花の一部です。間違っていましたら掲示板にて教えてください。ハッポウウスユキソウ、ハッポウタカネセンブリ、カライトソウ、イワイチョウ、イワオトギリ、キンコウカ。

オオバギボウシ、ミヤマママコナ、オオコメツツジ、タテヤマリンドウ、ムシトリスミレ、ミヤマムラサキ。

タカトウダイ、タカネナデシコ、ヤマホタルブクロ、イブキジャコウソウ、ホツツジ、キンコウカ。

イワシモツケ、クロトウヒレン、タテヤマウツボクサ、ウラジロヨウラク、シラネアオイ、オオサクラソウ。

ニッコウキスゲ、シモツケソウ、サラシナショウマ、ミヤマアズマギク、ユキワリソウ。

下山後は温泉に入湯して新宿へと帰りました。23日は休養して24日から南アルプスの塩見、間ノ岳、北岳の3千m峰を縦走してきました。

by kabuto1952 | 2013-07-30 22:17 | 北アルプス | Trackback