<< 由布岳に咲くヤマオダマキの花。 天拝山と宝満山登山 >>

梅雨明けの英彦山へ幻の花詣で。

今日(11日)は英彦山を歩いてきました。目的は二つの希少種のランを観賞することと、暑さへの慣れです。13日からの白山、荒島岳登山は、Yさんに同行いただきますが、白山から別山、三峰二峰の行程は10時間の歩行計画になっていますので、ちょいと身震いしております(笑)梅雨明けからいきなり全国的な猛暑日になっていますので、体調に気をつけながら、憧れの名峰歩きを楽しんできたいと思っています。今日の歩きはと言いますと、山中にて二つのランを撮影した後に、それほど暑くならない10時前には下山してきました(笑)・・・行く前に無理をして体調を崩したらいけませんからね(笑)明日は由布岳にて岩場を重装備で歩く訓練です・・・勿論夜明け前の涼しい時間帯に出発します(笑)
豊前坊登山口(6時35分)~北岳~中岳鞍部~豊前坊登山口(9時50分)



高住神社の狛犬の足間に御来光が輝きます。この時節時間帯に神社に参拝すれば、より多くの御利益があるかも??(笑)・・・ちなみに22日は夏越祭です。
f0016066_1242412.jpg

「溶岩の壁」の岩場に咲くヤマアジサイ、タマガワホトトギス、アカショウマ・・・岩場下にてマムシに遭遇しました。岩場での花鑑賞は要注意です。
f0016066_12422425.jpg

本日の目当てのランです。「フガクスズムシソウ」・・・名前の由来は、富士山で発見されたスズムシソウだからとのことです。
f0016066_13465064.jpg

「ウチョウラン」は高~い場所に咲いていました!!正に「高嶺の花」です。二つのランともに嬉しい出会いでした。
f0016066_13471989.jpg

季節を間違えたのか?紅葉を始めてる木もありました。
f0016066_1422899.jpg

とっても素晴らしい青空と展望だったんですよ。心地良い風も吹いていましたが、中岳まで行かずに下山してしまいました(笑)この所登山をきつく感じますので、体重を量ったら、一ヶ月で3キロ程体重が増えていました。
f0016066_1404817.jpg


by kabuto1952 | 2013-07-11 14:23 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented at 2013-07-18 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kabuto1952 at 2013-07-18 18:46
yasu さんこんばんは。来年連絡します。日程を合わせていきましょう!明日から12日間のアルプスです。多分8日で帰るでしょう。今日はサウナにたっぷり浸って、骨休みしました。天気は良いみたいですから風景を楽しんできます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 由布岳に咲くヤマオダマキの花。 天拝山と宝満山登山 >>