人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

天拝山と宝満山登山

梅雨時期にほとんど山歩きが出来ませんでしたので、13日からスタートする遠征には一抹の不安もあります。私の場合は極端に暑さに弱いところもありますので、今日(9日)は、早朝に天拝山と夕方に宝満山を歩いてきました・・・これでは暑さ対策にはなりませんが(笑)。


天拝山山頂からの展望です。「天使の梯子」が綺麗でした。
天拝山と宝満山登山_f0016066_113585.jpg

暑さ対策で噴霧器を購入しました(800円)。氷水を入れておけば、涼しい「山頂シャワー」を楽しめます・・・下段の映像は山頂シャワーの涼しい???音色です(笑)

天拝山山麓の「武蔵寺」は7月22日の「土用丑の日」が有名な「うり封じ」らしいです。22日の「土用の丑」は気になりますが、当日は山小屋の予定ですので、17日の下山後に福井駅周辺で吉野家の「うな丼」でも食べましょうかね(笑)下記写真右枠内の楠木にフクロウの親子がいるらしいです。
天拝山と宝満山登山_f0016066_1253679.jpg

武蔵寺の池には睡蓮が綺麗に咲いていました。
天拝山と宝満山登山_f0016066_1392331.jpg

夕方は5時過ぎから宝満山を歩いてきました。登山口は勿論二の鳥居からです(笑)
ニノ鳥居登山口(17時3分)~山頂(17時55分)~ニノ鳥居登山口(19時5分)
山頂からの展望です。此処でも「天使の梯子」が綺麗でした。三十分程山頂で心地良い風に吹かれていましたが、後1時間程粘っていれば、綺麗な夕焼けを鑑賞出来たみたいです。残念でした。
天拝山と宝満山登山_f0016066_150165.jpg

天拝山と宝満山登山_f0016066_1512499.jpg

本日の宝満山中の花。ヤブカンゾウ、オカトラノオ、アジサイ。山頂にあった沢山の開花前の蕾は何でしょうかね??
天拝山と宝満山登山_f0016066_8102781.jpg

by kabuto1952 | 2013-07-10 01:55 | 宝満山 | Trackback

by いーさん