そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

今日は二宮金次郎。

今日は朝早くから懸念であった田んぼの草刈をしました。昼過ぎには降雨の予報ですので、6時半から寄り付き前までの1時間半と、雨の止んだ夕方の1時間で、アバウトではありますが、何とか夏草対策だけは終えました。それにしても蒸し暑い一日でしたね。暑さには極端に弱い体質ですので、これだけ暑くなってくるともう万歳です!!



鹿に食べられたと思っていたトウモロコシが元気に育っていました(笑)。8月に帰って来るまでに、鹿に食されないで育って欲しいものです。田んぼの片隅に植えてる50本のクヌギも、かなり大きく成長してきました。移殖しないといけませんが、根が深くて掘り起こせません。流石クヌギです。
f0016066_19124480.jpg

この時期は庭の花も少ないです。ムクゲ、ナツツバキ、ハナシノブ。ネットで検索したら酔芙蓉と言うフヨウの変種で艶やかなフヨウがあるらしいです。今度植木屋で探してみます。
f0016066_19152042.jpg

石川さゆりさんの「風の盆恋歌」は、なかなかいい曲ですね。蚊帳の中から花を見る 咲いてはかない酔芙蓉・・・・話が変わりますが、二年前の風の盆の時期に折立~笠ヶ岳を歩きましたが、体調が悪い上に、ほとんどが雨の中の面白くない行軍でした。今年はリベンジで、同じく風の盆の時期に折立~裏銀座を歩こうかと考えています。

毎日岳滅鬼山の上空が焼けないかと構えていますが、シャッターチャンスはそうあるものではありません(笑)天気もずっと良くありませんので、明日は福岡に帰ることにします。
f0016066_19563427.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2013-07-02 20:01 | 花・植物 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31