人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

登山転じて草刈りday。

今日(28日)は,ヤマオダマキとヒメユリの鑑賞を兼ねて由布岳に登る予定で福岡を出発しましたが、予報に反して小雨が降りそうな気配になってきましたので、一旦日田の我が家に着地して、そのまま肉体労働の一日になってしまいました(笑)



田舎の一軒家の管理はなかなか大変です。残りの人生は草刈で終わりそうな気がします(笑)つい二週間前に綺麗に刈ったのに、夏草の成長はとてつもなく早いです。雨こそ降りませんでしたが、とても蒸し暑くて体力を消耗しましたので、本日は芝生と裏庭の一部を刈っただけで終了です。
登山転じて草刈りday。_f0016066_1915111.jpg

プラムの実を写真に撮ってたら、頭の上の枝に青大将が!!!・・・ゾーッとしました。
登山転じて草刈りday。_f0016066_19192789.jpg

カエルとミミズが格闘していました。初めて見ました。
登山転じて草刈りday。_f0016066_20401545.jpg

フヨウ、ビョウヤナギ、クチナシ・・・夏の花が咲き始めました。ヤブデマリの実が真っ赤でとても綺麗です。
登山転じて草刈りday。_f0016066_19252566.jpg

ナツツバキが今日開花しました。ヒメシャラに良く似ていますが、二つ一緒に観賞したら違いが良く判ります。
写真下段がナツツバキです。
登山転じて草刈りday。_f0016066_2036124.jpg

下記は17日の写真です。トウモロコシを植えたのですが、雑草が茂って、全く芽が出ていませんでした・・・と言うより新芽を鹿に食べられてしまったんではないかと考えています。同時期に家の近くに植えたのは立派に育っています。今日はより多くの雑草が茂っていると思って、畑を偵察には行きませんでした・・・行けば草刈の肉体労働が待ち構えています(笑)
登山転じて草刈りday。_f0016066_20431935.jpg


by kabuto1952 | 2013-06-27 21:24 | 花・植物 | Trackback

by いーさん