人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

雲海棚引く宝満山。

今朝は宝満山を歩いてきました。何時もの様に正面登山口をスルーして二合目(一の鳥居)からのスタートでした。
一の鳥居前登山口(6時20分)~山頂(7時12分)~一の鳥居前登山口(9時10分)



流石に休日の宝満山です。朝早いのに山麓の道路脇は車で一杯です。ウサギ道分岐の傍の空き地に車を停めました。僅かに数分程歩行時間が増えるだけですが、物凄く損した気分になりました(笑)・・私は本当に山歩きが好きなんでしょうかね(笑)二合目登山口から福岡市内の展望が望めました。今日も山頂の展望に期待が持てました。
雲海棚引く宝満山。_f0016066_1756551.jpg

テイカカズラ、ニワトコの実でしょうか?蒸し暑い急坂の登山路で見かける花や木の実に一服の憩いをもらいました。
雲海棚引く宝満山。_f0016066_1812335.jpg

一週間前はあれだけ綺麗だったヤマツツジも、風雨の影響でしょうか?大半の花が落下していました。中宮跡の石碑をアジサイが飾っていました。「悲しきは 梅雨に花散る ヤマツツジ 修験の山に 夏の訪れ」・・・・(苦しい!!!)
雲海棚引く宝満山。_f0016066_18312346.jpg

山頂からの展望は、期待どうりに素晴らしいものでした。吹く風も心地良く、1時間ほど山頂付近をぶらぶらとしていました。
雲海棚引く宝満山。_f0016066_18314799.jpg

山頂岩場からの雲海の展望も圧巻でした。岩場を飾るヤマボウシもお洒落でしたね。グッドタイミングな登山日でした。
雲海棚引く宝満山。_f0016066_1902932.jpg

エースカメラが壊れてしまいましたので、代わりにSONY製のミラーレス一眼を購入しました。パノラマ写真を初撮りしてみました。一定方向にカメラを動かすだけで、自動的にシャッターが落ちます。なかなか面白い機能です。写真はクリックで拡大出来ます。
雲海棚引く宝満山。_f0016066_1914228.jpg

雲海棚引く宝満山。_f0016066_1994257.jpg

雲海棚引く宝満山。_f0016066_191273.jpg

山頂に咲いていた花と木の実・・・ネズミモチ、サルトリイバラ、ヤマボウシ、キリンソウ。 
雲海棚引く宝満山。_f0016066_19212032.jpg

by kabuto1952 | 2013-06-22 20:05 | 宝満山 | Trackback

by いーさん