そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

山ツツジ咲く宝満山

福岡に帰ってくると、家からほとんど外出することがありませんので、運動不足になりがちです。今朝は一汗流して爽快になろうと、早朝から宝満山を歩いてきました。何時もの様に正面登山口をスルーして、二の鳥居から山頂を往復してきました。丁度ヤマツツジの花が開花期を迎えていて、艶やかに宝満正面登山路を飾っていました。
二の鳥居(5時40分)~山頂(6時30分)~二の鳥居(7時35分)


観世音寺から眺めた朝焼けに染まる宝満山と、二の鳥居付近から眺めた福岡市内の遠景です。
f0016066_10304657.jpg

山路に花の少ない宝満山ですが、コガクウツギ、ユキノシタの花が点在していました。
f0016066_105786.jpg

圧巻はヤマツツジの花でした。山頂付近の山路を艶やかに彩っていました。
f0016066_1036214.jpg

満開のヤマツツジが、朝日に輝いてとても綺麗でした。
f0016066_1059932.jpg

山頂からの展望は360度に拡がっていました。英彦山、九重、雲仙の山並がスッキリと見渡せました。
f0016066_1040865.jpg

山頂岩場の花はネジキ、ウツギ、ヤマツツジでしょうかね。沢山の花が咲いていました。
f0016066_1114474.jpg

山頂の風は心地良いものがありましたので、市内の展望を眺めて朝風に吹かれていたい心境でしたが、寄付までには帰宅したいと思いましたので、あまり長居をせずに下山しました。下山時に「徳弘の井」で頭から水をかぶりましたが、毛の薄くなった頭には、冷たさが強烈に染み渡りました(笑)久しぶりの良き宝満日でした。夕方は天拝山を歩こうかと考えています。
f0016066_1173791.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2013-06-12 11:22 | 福岡県の山 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31