人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

ミヤマキリシマの咲き始めた星生山、肥前ヶ城、扇ヶ鼻。

ブログのカテゴリー欄を整理したら、何と九重の登山日が228日になりました(笑)それだけ九重連山が私にとっては魅力尽きない山だと言うことでしょうね。今日(3日)は、肥前ヶ城、星生山、扇ヶ鼻を歩いてきました。平日ですので登山をされている方々の大半が私よりも年上に見えましたが、皆さん本当に楽しそうに山歩きをされておられました。私も後何年山歩きが出来るか判りませんが、何時までも若々しく九重連山を歩きたいものです。
牧ノ戸登山口(9時)~肥前ヶ城(10時10分)~星生山(11時45分)~扇ヶ鼻(13時5分)~牧ノ戸登山口(14時35分)


当初は平治岳に登る予定で男池に行きましたが、霧雨とガスがかかっていた情態でしたので、30分程待機した後に、牧ノ戸からの登山に変更することにしました。到着は9時前でしたが、既に駐車場は男池同様に満杯情態でした。大勢の登山者でしたので、沓掛山の手前から渋滞が始まっていました。
ミヤマキリシマの咲き始めた星生山、肥前ヶ城、扇ヶ鼻。_f0016066_19502651.jpg

カラマツ林からの沓掛山の遠景です。山頂のミヤマキリシマの開花は始まったばかりですが、登山路の両サイドのミヤマキリシマの開花状態はすこぶる良く、とても艶やかなピンク色でした。
ミヤマキリシマの咲き始めた星生山、肥前ヶ城、扇ヶ鼻。_f0016066_1954835.jpg

星生、扇ヶ鼻へと続くピンクの絨毯、青空に映えるベニドウダン・・・素晴らしき世界です。
ミヤマキリシマの咲き始めた星生山、肥前ヶ城、扇ヶ鼻。_f0016066_2021778.jpg

肥前ヶ城山頂付近のミヤマキリシマもかなり開花が進んでいました。肥前ヶ城湖(笑)から肥前ヶ城山頂の遠景です。
ミヤマキリシマの咲き始めた星生山、肥前ヶ城、扇ヶ鼻。_f0016066_20173329.jpg

肥前ヶ城から扇ヶ鼻山頂の遠景です。ガスの晴れ間に時々覗く連山の山頂をキリシマが飾ります。たまらない風景でした。
ミヤマキリシマの咲き始めた星生山、肥前ヶ城、扇ヶ鼻。_f0016066_20292956.jpg

肥前ヶ城山頂下と扇ヶ鼻分かれ付近の白いキリシマは虫に食われた後でした。
ミヤマキリシマの咲き始めた星生山、肥前ヶ城、扇ヶ鼻。_f0016066_20372744.jpg

中岳、久住山山麓のミヤマキリシマは今年も昨年同様に虫害が酷いみたいです。星生崎から久住山には向かわずに星生山から扇ヶ鼻へと周回しました。遠目に見える星生新道のミヤマキリシマがとても綺麗でした。
ミヤマキリシマの咲き始めた星生山、肥前ヶ城、扇ヶ鼻。_f0016066_20565089.jpg

星生山山頂からミヤマキリシマ越しに九重連山、三俣山の展望です。今日の星生山頂は風が穏やかで、とても心地よく感じました。
ミヤマキリシマの咲き始めた星生山、肥前ヶ城、扇ヶ鼻。_f0016066_20584994.jpg



星生山から扇ヶ鼻に向かいました。
ミヤマキリシマの咲き始めた星生山、肥前ヶ城、扇ヶ鼻。_f0016066_21104029.jpg

扇ヶ鼻山麓のミヤマキリシマも所々では鮮やかに開花していましたが、全域の開花はまだこれからでしたね。今週末あたり??が楽しみでしょうかね。
ミヤマキリシマの咲き始めた星生山、肥前ヶ城、扇ヶ鼻。_f0016066_21173442.jpg

下山路にてキリシマ越しに扇ヶ鼻の遠景です。この辺のピンクの絨毯は見事でした。三峰のキリシマは満開ではありませんでしたが、青空に映えてとても艶やかな風情でした。229日目の九重を満喫出来ました。今日も九重に感謝の一日でした!!
ミヤマキリシマの咲き始めた星生山、肥前ヶ城、扇ヶ鼻。_f0016066_21283243.jpg

ミヤマキリシマの咲き始めた星生山、肥前ヶ城、扇ヶ鼻。_f0016066_7412257.jpg

by kabuto1952 | 2013-06-03 21:35 | 九重連山 | Trackback

by いーさん