そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

ミツバツツジの咲く井原山。

今日(2日)は井原山を歩いてきました。素晴らしい展望と青空。開花を始めたコバノミツバツツジの美しさは、ただ絶句の世界でした!!
水無登山口(8時)~山頂(9時30分)~水無登山口(12時5分)
f0016066_23142567.jpg

水無登山口周辺の花々は、コンロンソウ、ツクシタニギキョウ、ラショウモンカズラが主役になりつつありました。
f0016066_741781.jpg

勿論ニリンソウのカーペットも健在。花域は山頂への縦走路に拡大していました。イチリンソウや珍しいイワボタンも今が旬・・・花の名峰井原山のGWは「買い」ですね!!
f0016066_743482.jpg

井原山山頂付近の縦走路から福岡市内の展望です。
f0016066_71457100.jpg

コバノミツバツツジ越しに普賢岳の遠景です。
f0016066_7153052.jpg

美しい花園に癒されれば、遥か彼方の背振山までも歩けそうな気分になります。
f0016066_7154793.jpg

シースルーや満開過ぎる??ミツバツツジの花は、艶やか過ぎて目の毒です(笑)
f0016066_716734.jpg

f0016066_7162868.jpg

井原山山中に咲く艶やかなミツバツツジです。新緑とのコラボが何とも言えぬ風情を醸し出していました。オジサンの目には、刺激が少なくて丁度手頃かも(笑)
f0016066_7261435.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2013-05-02 23:15 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30