<< 石割岳、カラ迫岳登山。 若葉の季節 >>

井原山と天拝山の花散策。

今日(12日)は午後から井原山と天拝山を歩いてきました。井原山の水無登山口周辺ではニリンソウが渓谷沿いに咲き乱れて、とても綺麗な風情でした。井原山の後に、天拝山に立ち寄りましたが、ここでも石楠花の開花が始まっていました。


素晴らしいニリンソウの絨毯でした。
f0016066_2138387.jpg

f0016066_2140735.jpg

f0016066_2141710.jpg

イチリンソウは少しだけの開花ですが、ニリンソウの中にあって一際鮮やかな存在感を示していました。
f0016066_21452483.jpg

渓谷のニリンソウの周辺には、沢山のイワボタンの群生もありました。
f0016066_2148192.jpg

天拝公園のモミジの若葉がとても綺麗でした。真っ赤なモミジの若葉が素晴らしく綺麗でした。ハナズオウやツツジの花も綺麗でした。
f0016066_21554225.jpg

石楠花谷も三分咲きでしたが、素晴らしく艶やかな風情でした。
f0016066_2158374.jpg

by kabuto1952 | 2013-04-12 21:50 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-04-13 05:32 x
いーさん、おはようございます。
ニリンソウの絨毯見事です。
情報収集が良くいつもベストタイミングで観賞なされてますね。
真っ赤なモミジの若葉、紅葉の時期かと思わせるような色合い。
赤と緑のコントラストも素敵ですね。
Commented by 風来坊 at 2013-04-13 06:00 x
おはようございます、いーさん。
先ほど淡路島で地震があったところです・・・。京都はそれ程揺れもなく無事でしたが、被害が大きくならないことを祈ります。

さて、今年はイチリンソウがもう咲いているのですね。GWには終わっているかも知れません・・・。残っていますように。
Commented by kabuto1952 at 2013-04-13 18:53
うすきさんこんばんは。もう少しの頑張りですね。気楽に自転車や登山が出来る様になればいいですね。井原山のニリンソウの絨毯は本当に素晴らしいですね。現場までほとんど歩かなくていいのが嬉しいです(笑)
Commented by kabuto1952 at 2013-04-13 18:59
風来坊さんこんばんは。今日はビックリでしたね。私は車のラジオでニュースを聞いていました。京都はそれほど揺れませんでしたか。良かったですね。また淡路ですからとても心配しています。イチリンソウは今年は開花が少ない様な気がします。沢山自生している場所は猪が掘り返しています。ゴールデンウィークまで花が残っているといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石割岳、カラ迫岳登山。 若葉の季節 >>