そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

三國山~国見山登山。

今日(1日)は福岡、大分、熊本の三県にまたがる三國山(994m)、国見山(1018m)のニ山を縦走してきました。日田から鯛生金山を経由して、県道9号線の途中にある宿ヶ峰尾峠登山口から登り上がりました。
宿ヶ峰尾峠登山口(9時05分)~三國山(9時45分)~鬼の洞(10時25分)~国見山(11時10分)~三國山(12時30分)~宿ヶ峰尾登山口(13時10分)



散り始めていましたが、松原ダム湖畔の桜がとても綺麗でした。4月7日が「さくら祭り」みたいです。それまで開花情態が保てるといいのですがね。
f0016066_1924547.jpg

鯛生金山を経由して県境の神社の傍にある登山口から出発しました。快晴の天気でしたが、平日ゆえか?津江の奥深い山ゆえか?4時間の登山時間中に誰にも会いませんでした。
f0016066_194846.jpg

登山口から三國山までは40分で登り上がりました。登山口(800m)からの標高差は200m程度ですので、急坂ではありますが、それ程苦にはなりませんでした。
f0016066_19272258.jpg

山頂付近のアセビとアブラチャン?クロモジ?の花がとても綺麗でした。この山域はツクシシャクナゲの名所みたいですが、花芽はほとんど付いていませんでした。
f0016066_19273538.jpg

f0016066_19371893.jpg

三國山の山頂でビックリしたのは994mとは思えぬ、周囲の展望でした。目前の八方岳、九重連山、由布岳、阿蘇五岳、祖母までの展望が開けていました。
f0016066_1934455.jpg

往復4時間程度の歩きでしたが、二つの山を結ぶ稜線の歩きは、それなりにアップダウンがあり、とても長く感じられましたが、稜線各所の岩場からの展望は素晴らしいものがあり、晴天にも助けられて三県境の山歩きを充分に楽しむことが出来ました。
f0016066_194321.jpg

f0016066_19431531.jpg

「鬼の洞」に立ち寄りました。スリリングな絶壁の展望所です。国見山と八方岳が眼前に聳えます。
f0016066_19433281.jpg

国見山山頂へは岩場を乗り越えて行きます。どちらを使用しても構わないのですが、一応上りと下りでロープ場が別れています。岩場を乗り越えて10mも歩けば山頂です。残念ながら山頂からの展望はありませんでした。
f0016066_6244343.jpg

GPSによる当日の歩行軌跡です。
f0016066_20185668.jpg

日田の庭でも新しい主役が開花を始めていました。モモ、カイドウ、ボケ、ハナズオウ。
f0016066_2081888.jpg

利休梅、梨、大島サクラ、ユキヤナギ。
f0016066_2083435.jpg

昨年の水害で崩壊した土手の修復工事がやっと始まりました。工事の遅れで、梅雨時を心配していましたが、ヤレヤレの心境です。建設人口はピークから200万人も減少し、人手が足りない上に、建設機械の入手もなかなか困難な情態らしいです。大型補正予算の遂行はどうなるのでしょうかね。
f0016066_20123774.jpg

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-04-02 09:22 x
いーさん、おはようございます。
三県にまたがる三國山&国見山の縦走、眺望が良く魅力を感じました。まだ歩いたことのない未知の山なので挑戦したくなりました。
お庭の花は見応えがありますね。大島桜の名前を覚えることができました。
Commented by kabuto1952 at 2013-04-02 10:08
うすきさんおはようございます。今日は雨空を見上げています(笑)
「福岡県の山」と「福岡県の山歩き」に紹介されていますので、今回歩いてきました。なかなか良い縦走路でしたよ。大島桜は一番判りやすいですからね(笑)私は大好きな桜です。もう直ぐ主婦業も卒業ですね。ツツジ咲く祖母、傾は中旬過ぎには歩き始めますよ。
Commented by 悟空さん at 2013-04-02 15:36 x
こんにちは^^
鯛生金山に駐車するのですか?
いい山ですね^^行ってみたいです^^
鯛生金山は娘が砂金採りをしたりして喜ぶんでいつか行ってみたいです^^
Commented by kabuto1952 at 2013-04-02 15:59
悟空さんこんにちは。何時も家族で行かれてる鯛生金山ですね。此処ではトイレを使用しただけですよ。登山口は金山から県道9号線を経由して8キロくらい行った熊本県との県境にあります。三國山だけなら、ゆっくり歩いても往復一時間半程度でしょう。国見まで縦走しましたら、本気で行かないときついですよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2013-04-01 20:28 | 福岡県の山 | Comments(4)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31