そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

井原山花散策。

今日(26日)は、午後から井原山へ花散策に行ってきました。兜町は、今日が3月末決算銘柄の権利付き売買最終日の大事な日でしたが、九州の桜前線は既にピークを打った感さえあります。山の花も次から次に開花を始めているのではないかと思うと、鼻水すすりながら家の中でパソコンに向っている時間が虚しくさえ思えてきます。「鼻風邪を治すには花風に吹かれるのが良い」・・午後から家を飛び出して、井原山の心地良い風に吹かれてきました。



目当てのイチリンソウ、ニリンソウは開花を始めたばかりの状態でした。平日ではありましたが、井原山の花散策に行けば、きっと遭遇するのではないかと考えていた方々にもお会い出来て、楽しい花散策の日となりました。
f0016066_20254169.jpg

コガネノコノメソウ、ホソバナコバイモ、エイザンスミレ、ユリワサビ、ヒトリシズカ。井原山は花の名峰ですね。
f0016066_2033142.jpg

シロバナネコノメソウ、チャルメルソウ、ヤマルリソウ、ニリンソウとコガネネコノメソウのコラボ。
f0016066_20531254.jpg

Commented by tinnan1515 at 2013-03-27 05:30
 いーさん、おはようございます。
体調が回復されたようですね
お陰様で井原山のお花を楽しまさせて頂きました。
キバナアマナさにはまだ出会いがなく大変参考になりました。
花風に吹かれて気分爽快でしたね。
Commented by 風来坊 at 2013-03-27 05:34 x
おはようございます、いーさん。
昨日は良い天気で花も楽しめたようで羨ましいです・・・。
井原山の花は早いようです。ホソバノキバナアマナは珍しい花のようですので残してほしい花ですね。
思わぬ出会いもあったようで、これも山の楽しみです。風来坊はさすがに関西では誰にも会いません・・・。
Commented by kabuto1952 at 2013-03-27 06:28
うすきさんおはようございます。まだ体調は万全ではありませんが、鑑賞したい花の狙い撃ちで井原を歩いてきました。今日は雨が降っていますので、桜の花びらが散ってしまいそうで残念に思っています。
Commented by kabuto1952 at 2013-03-27 06:34
風来坊さんおはようございます。昨日は懇切丁寧に教えていただき有難うございました。肉まんさんにも交通の便を心配いただいたりと、皆さんに御世話になり感謝しています。今年の百名山は関西からそろりと参りたいと思っています。山はいいですね!欲張るだけで目標が消化できずに情けなく思っています。
Commented by S・TAROU at 2013-03-27 22:17 x
こんばんわ。井原山での遭遇、びっくりしました。水無道では誰とも出くわしていませんでしたから、あの花園で下から登ってくる人影を見てえらい所で出くわすな~と思いました。
ニリンソウ、イチリンソウは未だのようですね。もう暫く井原山通いは続きます。またの遭遇を期待しています。
Commented by kabuto1952 at 2013-03-28 01:33
s.tarouさんこんばんは。多分行かれてるんじゃないかと思っていました(笑)上から下りて来られる方を見た時は、やっぱりと思いましたよ。とても嬉しい再会でした。あの辺は2年前に歩いてビックリしましたが、今年は荒れ気味でしたね。是非また御一諸しましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2013-03-26 21:40 | 福岡県の山 | Comments(6)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30