<< 九重山麓花散策(6箇所の花鑑賞) 霧氷の花咲く春の英彦山路。 >>

「朋あり遠方より来る」・・・英彦山登山

16日は鹿児島、宮崎から遠路日田の我が家を訪ねていただき、5名で楽しく英彦山を歩いてきました。
高住神社(9時50分)~望雲台~北岳~中岳~南岳~宝弊殿~別所駐車場(13時30分)



車を別所駐車場にデポして、いつもの様に高住神社を北岳に向けてスタートしました。神社の境内では20日に行われる護摩焚きの準備がされていました。
f0016066_5442499.jpg

久しぶりに望雲台へも立ち寄りました。
f0016066_5461575.jpg

中岳山頂のマンサクも今日は霧氷のお化粧はありません。
f0016066_5474548.jpg

南岳山頂付近のマンサク越しの展望です。今日は展望のボヤけた春霞の風景です。
f0016066_5494663.jpg

下山は宝弊殿へと・・・境内のミツマタの群生が素晴らしく綺麗でした。
f0016066_5545080.jpg

楽しきは 春の気配の英彦山路 友と眺める コバイモの花」・・・(まあまあ)
f0016066_555570.jpg

帰路は宝珠山方面へと花鑑賞に・・・岩屋神社のゲンカイツツジは途中でUターン(笑)
f0016066_692260.jpg

夜は我が家にて18時過ぎから23時まで楽しい宴会でした。一升五合の焼酎・ワイン・ビールはアッと言う間に胃袋へ(笑)
f0016066_6151048.jpg

by kabuto1952 | 2013-03-17 06:17 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by 山の上一番 at 2013-03-22 13:47 x
こんにちは♪
花より団子 最後の写真に目が行きます。
さぞや賑やかな一泊二日だったと思います。
参加出来なかったのが残念です!
Commented by kabuto1952 at 2013-03-23 05:44
山の上一番さんおはようございます。御陰様で楽しい二日間を過ごさせていただきました。秋の英彦山には皆さんで再訪されるとのことですから、その時には是非お出で下さい。アケボノツツジの時期がきますね。大崩、祖母山系で会いましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 九重山麓花散策(6箇所の花鑑賞) 霧氷の花咲く春の英彦山路。 >>