そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

霧氷の花咲く春の英彦山路。

今日(14日)は英彦山を歩いてきました。天気予報はピーカンの晴天マークでしたので、まさかこの時期に真冬の時期の様な霧氷に遭遇しようとは、思ってもみませんでした。帰路では岩屋神社に立ち寄りましたが、天然記念物のゲンカイツツジが早くも開花を始めていました。
高住神社(8時10分)~北岳~中岳(9時45分)~南岳~高住神社(12時15分)


野峠付近からは雪が降りました。今冬最後?の英彦山の雪景色です。
f0016066_5403433.jpg

溶岩の壁に下がった氷柱と付近の霧氷のビデオです。

北岳山頂付近から眺めた、霧氷越の鷹巣山遠景。
f0016066_2004616.jpg

中岳山頂への霧氷の通り抜け。霧氷はとても綺麗でしたが、真冬の山に戻ったようで、とても寒くて辛かったです。
f0016066_20183689.jpg

圧巻でした!!中岳山頂のマンサクに付いた霧氷です。
f0016066_20202275.jpg

f0016066_2021317.jpg

山頂の休憩小屋裏のマンサクに付いた霧氷です。こんなマンサクの風景を眺めることが出来て、とても満足な一日でした。
f0016066_20235628.jpg

f0016066_20241041.jpg

南岳から眺めた中岳の遠景です。
f0016066_20294199.jpg

f0016066_20275557.jpg

アブラチャンに付いた雨氷??水滴が瞬時に凍っています。
f0016066_20314633.jpg

下山後にホソバナコバイモを撮影していましたら、何と!!yasuさんに遭遇しました(笑)お互いにビックリで、とても嬉しい再会でした。「like likes like」ですね。セリバオウレンはそろそろ終焉。ホソバナコバイモはこれから開花開始の様相です。
f0016066_20515510.jpg

岩屋神社のゲンカイツツが開花していました。岩廻りりをしたかったのですが、英彦山からの下山時に滑って転んで、右足を痛めましたので、階段を上がるのが無理でした。しまらない話です。
f0016066_21117.jpg

f0016066_2113514.jpg

ミスミソウは大半の花が寒さ??に項垂れていました。
f0016066_23194890.jpg

日田の自宅に帰ってビックリしたのは、裏山がスッキリと綺麗になっていました。友人のN君が森林組合の請負で、一日仕事で隣家の杉を数十本切り倒していました。御陰で我が家の裏山の日当たりが、著しく良くなってきました。「合馬の筍」の様な土地にしたいですね(願望)
f0016066_2213434.jpg

持つべき者は友です。我が家の風倒木も綺麗に処理してくれていました。台風被害で20年を経過しましたが、まだまだ生々しい風倒木です。私ではこんなでかい木は絶対に処理出来ません。数年前にチェーンソーを購入して、一年がかりで、台風被害に会った裏山の風倒木を処理しましたが、何度も危険な目に会って、死にそうな体験をしました。今更ながら、良くあんな仕事が出来たなと、自分で感心している次第です。
f0016066_2215549.jpg

Commented by 悟空さん at 2013-03-14 22:24 x
こんばんは^^
九重も霧氷がついてたので英彦山もと思ってましたが
素晴らしい景色ですね^^
滑って転んで大丈夫ですか?痛みは残ってますか?
もう雪は諦めてノーマルタイヤにもどさないといけませんね;;
Commented by kabuto1952 at 2013-03-14 22:32
悟空さんこんばんは。足はまだ引きずっています。明日の熊群山は九重の花散策に変更する予定です。私もノーマルに戻そうかと考えていましたが、3月末までは、まだ九重あたりで雪に遭遇するかも知れませんね。土曜はまた英彦山の予定ですよ(笑)
Commented by tinnan1515 at 2013-03-15 05:14
いーさん、おはようございます。
英彦山の霧氷には驚きです。
マンサクの雪景色もなかなか見れない光景でしたので感動です。
霧氷の世界から一変して鮮やかなゲンカイツツジの風景も素晴らしいですね。
お足の方は大丈夫ですか。お大事になさってください。
Commented by 風来坊 at 2013-03-15 05:16 x
おはようございます、いーさん。
冬と春が混在した英彦山を楽しめて羨ましいです。ゲンカイツツジは15年ほど前に対馬で初めて見たのが最初で印象に残っていますが、なかなか出会えません。写真で楽しませていただきました。ありがとうございます。
足は気を付けて無理をなさらないようにして下さいませ。
Commented by kabuto1952 at 2013-03-15 05:22
うすきさんおはようございます。昨日の天気には本当にビックリしました。野峠から雪が降ったんですよ。霧氷の景色はもうおしまいかと思っていましたので、とてもラッキーでした。足の痛みはだいぶとれました。今九重のライブカメラを見ているところですが、今日の登山は中止します。怪我が軽くて良かったです。
Commented by kabuto1952 at 2013-03-15 05:30
風来坊さんおはようございます。今朝も出かけようかと思って、夜明けの空を眺めていました。岩屋の玄海ツツジは岩に張り付いてミニ大崩の風情がありますよ。今年は背振のミツバツツジも楽しみですね。バランス感覚がかなり鈍化してきました。注意して慎重に歩きます。
Commented by yasu at 2013-03-17 11:15 x
本当にびっくりしましたね
声をかけたらいきなり私の名前を呼ばれたので一瞬キョトンとしてしまいました。(笑)
お陰様で目当て以外の花にも会うことができよい誕生日になりました。
写真を見て改めて登れば良かったと後悔しています。
Commented by kabuto1952 at 2013-03-17 15:54
yasuさんこんにちは。写真を撮ってる後ろの方の気配が、まさかyasuさんとは(笑)本当にビックリ嬉しい再会でした。出来ることなら霧氷の英彦山を一緒に歩きたかったですね。また何時の日かご一緒に!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2013-03-14 21:03 | 福岡県の山 | Comments(8)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30