そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

天拝山散歩

今日(7日)の夕方天拝山を散歩しました。何時も此処を歩く時は、すれ違う大半の方に挨拶をしていただきます。本当に気持ちよい散歩コースです。「菅原道真公ゆかりの名山」でもありますし、植生豊かな観察路は福岡県を代表する低山ですね。



PM2.5の影響でしょうか?天拝山山頂からの宝満山、大根地山の展望はボンヤリとしていました。
f0016066_22361610.jpg

山頂への階段の脇の梅園が満開状態でとても綺麗でした。
f0016066_22372550.jpg

天拝公園の梅も満開です。花びらの大きい、とても艶やかな梅もありました。
f0016066_22445063.jpg

満開の梅に負けないように、セリバオウレンも公園の片隅で咲いています。花びらを観ると違う種類のもあるみたいですね。
f0016066_2250637.jpg

公園の主・・・捨て猫です(笑)
f0016066_225145100.jpg

久しぶりに「牧のうどん」を食しました。肉うどんプラス鶏飯(730円)・・・とても美味い博多庶民の味です。
f0016066_22592671.jpg


Commented by 悟空さん at 2013-03-08 10:28 x
おはようございます^^
今日も山なんですよね~~凄い元気ですね*^^*
私は黄砂花粉との戦いです^^;
センバオウレンやはり美しいです^^捨て猫は本当に凶暴ですね--;
悟空も猫が怖いようですね(笑)
喧嘩すれば勝つのでしょうが猫ひっかき病が怖いですよ...人間も死んだりしますのでお気を付け下さいませ^^;
Commented by tinnan1515 at 2013-03-08 10:47
いーさん、おはようございます。
昨日はうどんでしたか。私は久しぶりのざるそばでした。
”旅人よ”懐かしかったですよ。
もう後戻りができませんが、気持ちだけは若くありたいですね。
Commented by kabuto1952 at 2013-03-08 17:49
悟空さんこんばんは。今日も山歩きをしてきましたよ。明日は宜しくお願いしますね。あそこの猫は餌をもらってるもんですから、どんどん増えて行きます。猫エイズが一時話題になりましたね。接近しないようにしておきます。
Commented by kabuto1952 at 2013-03-08 17:52
うすきさんそうですね。お互いに気持ちを若く持って人生を楽しみましょう。私もうすきさんの様にもう少し趣味を増やさないといけませんね。奥様が完治されましたらまた山を一緒に歩きましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2013-03-07 22:50 | 福岡県の山 | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31