そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

英彦山登山

今日(5日)は英彦山を歩いてきました。目的は山頂部に咲くマンサクと、二つのスプリングエフェメラルを鑑賞することでした。
高住神社(8時40分)~北岳(9時45分)~中岳(10時10分)~南岳(10時35分)~高住神社(12時05分)



高住神社から上部の登山路には、まだ残雪があり凍結していましたので、アイゼンは使用しませんでしたが、北岳までは慎重に歩いてきました。
f0016066_1621441.jpg

英彦山の雪解け水の音色です。春を感じて下さい。

多少の残雪もありましたが、素晴らしい晴天で、春の気配を充分に感じとれました。
f0016066_1711539.jpg

中岳山頂のマンサクの開花はまだまだ先のようですね。下山時に会話したKさんの話では、この山頂のマンサクの下にもう一本少し開花したマンサクがあるとのことでした。引き返してまで観る元気はありませんでした。
心地良き 春の気配の修験道 風に漂う マンサクの花」・・・なかなか(笑)
f0016066_17183339.jpg

南岳にもマンサクはありませんでした。
f0016066_1722330.jpg

観察路の苔岩は本当に趣がありますね。何時も通過する度に感心しています。
f0016066_17383361.jpg

セリバオウレンは沢山咲いていました。ホソバナコバイモは三輪だけですが、蕾を発見しました。ホソバナコバイモは信ちやんに連絡して場所を教えてもらいました。平尾台山行中に失礼しました。有難うございました。
f0016066_17285486.jpg

雲泉寺にもマンサクがあったと思い、立ち寄って見ましたが、私の勘違いでロウバイの花でした。
f0016066_17364245.jpg


Commented by 悟空さん at 2013-03-05 19:35 x
こんばんは^^
ま~だ雪がありますね~凄い!!
センバオウレン見たい花なんですよね^^今週見れそうですか?
楽しみです^^
Commented by kabuto1952 at 2013-03-05 19:49
悟空さんこんばんは。気温が低いからでしょう。つららも凄かったですよ。セリバオウレンはまだ見たことがありませんでしたか。明日にでも悟空君を連れて天拝山の散歩に行かれませんか?池の上の花園に咲いていますよ。年々増えていますよ。天拝山の散歩なら道路は広いし、ダニもつきませんから、悟空君はきっと喜びますよ。週末は多分鑑賞出来ると思いますよ。
Commented by tinnan1515 at 2013-03-06 05:53
いーさん、おはようございます。
心地よい春のせせらぎを聞かさせて頂きました。
”心地良き 春の気配の修験道 風に漂う マンサクの花” 山路を歩きながら詠まれたのでしょうか。やっぱり、いーさんはお上手ですよ。
スーッと胸に入り込んできました。
Commented by kabuto1952 at 2013-03-06 06:17
うすきさんおはようございます。今日も風に吹かれたいと思っておりますが、残念ながら今日は大掃除です。山歩きには絶好の季節がやってきますね。主婦業からもそろそろ解放されるみたいで、少し寂しく」ありませんか(笑)本格的に始動されましたら、一緒に歩きながら季節を詠み合いましょう(笑)
Commented by ふじさん(山の上一番) at 2013-03-06 19:50 x
こんばんは♪
心地良き 春の気配の修験道 風に漂う マンサクの花

良か歌ですね(^^) 

マンサクを訊ねて歩いて見たいと思います。
Commented by kabuto1952 at 2013-03-07 01:31
ふじさんこんばんは。春を感じますか(笑)仕事がさばききれないほど舞い込んでいませんか?確定申告は終わりましたか?登山も良い気候になって大いに楽しめますね。是非またご一緒に。ツツジの季節は遠征しますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2013-03-05 18:15 | 福岡県の山 | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31