春雪の英彦山。

今日(21日)は英彦山を歩いてきました。前日は背振山系の頂上が綺麗な雪化粧でしたので、チャンスとばかりに英彦山に出かけてきました。英彦山に残雪、霧氷があるようでしたら、四王寺滝まで含めた一日行程の鑑賞、全く霧氷が付いていない状況でしたら、早目に下山して筑豊の二山を歩く計画で福岡を早朝に出発しました。
豊前坊駐車場(8時35分)~中岳山頂(11時)~豊前坊駐車場(12時40分)

豊前坊駐車場付近からは、道路も凍結して残雪もありました。溶岩の壁には牙の様なツララが沢山下がっていましたので、四王寺滝の凍結も大いに期待出来ました。溶岩の壁付近からは霧氷も鑑賞出来るようになってきました。

溶岩の壁から上部はガチガチに凍結していましたので、アイゼンを使用しました。今日は物凄く体調が悪く、足が全く進みませんでした。おまけに頭痛までし始めてきましたので、やっとの思いで北岳まで登り上がりました。天気予報では快晴でしたが、登山の時間帯は全くの曇天でしたので、期待した「青空に映える霧氷」は全く鑑賞出来ませんでした。

北岳山頂付近の霧氷です。素晴らしいモノトーンの世界でした。

今日は北部九州一円では「花粉雲」が漂ったと報道されていました。そのせいか山々の展望もほとんどありませんでした。下記写真の上部は霧氷越に鷹ノ巣山の遠景。下部は山路から霧氷越に中岳の遠景です。

中岳山頂への山路の木々に付いた霧氷もまた素晴らしいものでした。今冬最後??の英彦山の霧氷をタップリと満喫しました。

下山路でも頭痛が消えませんでしたので、やっとの思いで観察路を豊前坊まで下山しました。下山路の途中から青空が覗き始めました。そんなもんですね。今日はとにかく無事に歩けたことに満足でした。

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-02-21 20:09 x
 いーさん、こんばんは。
頭痛は良くなりましたでしょうか。
足が進まない、いーさんなんて想像つきませんが、余程体調を損なわれていたのでしょうね。
霧氷の世界をたっぷり観賞させて頂きました。
冬の英彦山も魅力がいっぱいですね。
Commented by kabuto1952 at 2013-02-21 21:14
うすきさんこんばんは。今日は参りました。余程途中で引き返そうかと考えましたよ。今日はタップリと睡眠をとり、明日は登山はやめます(笑)しかしうすきさんの料理は本当に凄いですね。私の様なチャランポランな性格の人間にはとても真似が出来ませんよ。頑張って下さい!
Commented by 悟空さん at 2013-02-22 21:47 x
こんばんは^^体調悪いのに無理してはいけませんよ~;;
無事に下山出来て良かったです^^ゆっくり休みをとるのも大事ですよ^^
やはり英彦山は雪が多いですね^^でももう雪は終わったようですね;;
今年は残念な冬でしたが気持ちを入れ替えて春の花に期待です^^
今年はアケボノツツジが見たいです*^^*
Commented by kabuto1952 at 2013-02-22 23:10
悟空さんこんばんは。今日はおとなしくしていました(笑)昨日は自分でもびっくりしました。無理をしてはいけませんね。今年は本当に雪が少ないですね。雪の大好きな悟空さんには残念な季節でしたね。アケボノツツジは4月末から鑑賞出来ますよ。今年も高千穂近辺の道の駅に連泊して花鑑賞の山歩きをしますよ。是非ご一緒しましょう。

by kabuto1952 | 2013-02-21 19:15 | 福岡県の山 | Comments(4)