そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宝満山登山

今日(20日)は久しぶりに宝満山を歩いてきました。記録を調べたら何と一年ぶりでした。前夜から冷え込んできましたので、山頂付近は雪化粧の期待も若干ありましたが、遠景で眺めた背振山系の綺麗な雪化粧には遠く及ばないものでした。
一の鳥居登山口(8時45分)~山頂(9時40分)~一の鳥居登山口(10時45分)


都府楼跡の梅園も開花が進んでいました。梅園から宝満山の遠景です。
f0016066_15123954.jpg

宝満山の正面道は苦手な山路ですので、何時も一の鳥居まで車で上がります。今日も駐車料金(400円)をケチってショートカットしてきました(笑)
f0016066_14224023.jpg

五合目付近からの展望です。背振山系の山頂付近が雪化粧で覆われていました。
f0016066_14523961.jpg

淡~い春雪の風景でした。
f0016066_1454421.jpg

宝満山山頂の岩場からの展望です。
f0016066_14561498.jpg

f0016066_1457363.jpg

竈門神社の社務所が物凄く綺麗に新築されていましたので、ビックリしました。
f0016066_1514285.jpg

天拝山山麓のセリバオウレンが開花しました。梅の花もほぼ満開でした。福岡市内にも春の到来ですね。
f0016066_1561589.jpg

前夜(19日)は、福岡市在住の日田高校1年6組のメンバーとの楽しい懇親会でした。青春はいいですね!!・・・いやいやまだまだこれからが青春です!!天神パルコ前のチャンチンの若葉がピンクに色付いていました。
f0016066_15311189.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2013-02-20 15:12 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30