そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

浮嶽・女岳登山と芥屋の大門歩き

今日(8日)は、福岡西区の未踏の山を二山と芥屋の大門を歩いて来ました。浮嶽(805m)、女岳(748m)は背振山地の西端に聳える秀麗な山容の山です。芥屋の大門は玄海国定公園を代表する名勝奇岩です。
木の香ランド登山口(9時15分)~荒谷峠~女岳~荒谷峠~浮嶽~木の香ランド登山口(12時35分)
芥屋の大門駐車場~展望所~黒磯海岸~駐車場(13951歩)


木の香ランド近くの林道に車を停め、登山口の荒谷峠まで車道を歩きました。荒谷峠まで車で行けば良かったんですよね~(笑)どちらの山も登山口まで簡単に車でアクセス出来ました。
f0016066_19124530.jpg

f0016066_19152049.jpg

女岳山頂までは荒谷峠登山口から20分程度で登れます。車道を歩いたことをずっと後悔しながら歩きました(笑)山頂にはまだ残雪がありました。今年最初の未踏峰登山となりました。下部写真は女岳山頂付近からの浮岳の展望です。
f0016066_19185932.jpg

旧道から浮嶽の展望です。一旦は女岳から下山した後に旧道を歩いて浮岳を目指しましたが、馬鹿らしくなって車道を歩くことにしました(笑)
f0016066_19215711.jpg

浮岳嶽山頂への途上に白龍稲荷があります。此処にも神功皇后伝説が存在していました。
f0016066_1937332.jpg

白龍稲荷の背後に大岩展望所があります。ツツジの大木が」ありましたので、花咲く時節にもう一度歩いてみたいですね。
f0016066_19382757.jpg

残雪のある雰囲気の良い登山路を歩いて、浮嶽神社上宮のある山頂に到達します。今年二番目の未踏峰の山です。これで「福岡県の山」「福岡県の山歩き」で未踏の山は合わせて残り20山となりました。
f0016066_19411636.jpg

浮嶽山頂からの展望です。
f0016066_19501649.jpg

下山路からの女岳の展望です。女岳、浮岳とも本当によく似た山容ですね。
f0016066_1954564.jpg

帰路で芥屋の大門に立ち寄り、岩場周辺の海岸線を歩いてきました。
f0016066_2014111.jpg

海岸にはこの時期にしてビックリするくらいに花が沢山咲いていました。
f0016066_2024321.jpg

海がとても綺麗な海岸線でした。Tさんの海抜0メートルからの登山を意識して歩きます(笑)
f0016066_2092925.jpg

芥屋の大門山??からの展望です。きっと夕日が綺麗でしょうね。
f0016066_20103761.jpg

岩場の先端部は危険区域で立ち入り禁止になっています。
f0016066_20134836.jpg

日本最低地の三角点かと思いましたが、境界の標識みたいですね。何故に熊本営林局でしょうか?
f0016066_20175734.jpg

f0016066_20304379.jpg

f0016066_20291277.jpg

Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-08 21:08 x
いーさん、こんばんは。
福岡県の山、未踏峰があったんですね。
全て完了し、日本百名山を目指しているのかなと思ってました^^
膝の調子が悪いのですか?お大事にしてくださいね。
お暇な時には花散策にお付き合いくださいませ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2013-01-08 21:55
信ちゃんさんこんばんは。未踏峰は福岡県も九州百名山も沢山残っていますよ(笑)九重ばっかり行ってますから遅々として進みません。今年は九重に行きたい症候群を抑えて未踏峰を歩くつもりです。日本百名山は7~10月の間です。花咲く季節は連絡をとり合って是非御一緒させてくださいね。本格的な今年のスタートは来週後半からです。宜しくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2013-01-09 09:32
 いーさん、おはようございます。
「福岡県の山」で浮岳・女岳のページを開いてみたら、浮岳は「筑紫富士」の別称があるのですね。道理で山容が綺麗な訳です。
「福岡県の山」に紹介されている山は今年達成しそうですね。
Commented by kabuto1952 at 2013-01-09 16:23
うすきさん今日は。トンボと二条を一緒に縦走される方が多いですよ。私は軟弱ですから二つだけでした。春先までの蛇や虫の出ない時期までに福岡の山を歩きたいと思っています。
Commented by natsucoco17 at 2013-01-09 16:57 x
いーさん こんにちは。山と海を一日で楽しめるって素敵ですね。
何よりも目を惹かれたのは、水仙♪ もう咲いているのですか。香がただよってきそうです。寒も本番だというのに暦の春ですね。
Commented by kabuto1952 at 2013-01-09 17:36
natsuさんこんばんは。海もいいですね。福岡の山には島の山が四カ所残っています(笑)水仙は長崎の野母埼が有名ですよ。山歩きと寺巡りと花鑑賞が一緒に出来たらと考えていますよ。
Commented by ミラ at 2013-01-10 14:57 x
いーさん、こんにちは。

未踏歩き開始でしたか!(^^)!(^^)!
実は私もこの山はまだなんですよ~(>_<)ゞ
参考になります!

昨日は黒髪山系の蛇焼山でしたσ(^_^;
雲仙山系も白く輝いていーさんを待っております。
Commented by kabuto1952 at 2013-01-10 15:33
ミラさんこんにちは。此処はまだ未踏でしたか。次回は花の咲く時期に4つを縦走したいと思っています。是正ご一緒に!雲仙にも涎を流していますが、山歩き自体が一月は無理かも?福寿草あたりから一気に鞭を入れます。
Commented by S・TAROU at 2013-01-10 16:39 x
いーさん こんにちわ。ご無沙汰しています。
8日は浮岳、女岳だったんですね。私も最近脊振山ヶ系西側を随分ご無沙汰していますので二丈、浮岳、女岳、十坊辺りを登ろうかと考えていたところです。先を越されてしまいました(笑)
芥屋まで足を延ばされていますね。芥屋は良く行きます。
8日も芥屋へ向かっていましたが途中で食事して引き返しました。
芥屋大門山?の展望台はよく行きますよ。画像を見ると2時頃歩かれていますから、多分芥屋まで行っていればバッタリお会いできたかも知れません。
昨日は立花山周辺のプチ縦走でした。
Commented by kabuto1952 at 2013-01-11 01:30
staroさんこんばんは。そうでしたか。それは残念でした。縦走される時は是非事前に御連絡下さい。一緒に歩きたいと思います。八女の山が四ヶ所ありますので、登っておられませんでしたら、一緒に如何ですか。私は雑用で一月末しか登れませんが、日程があいましたらお誘いします。宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2013-01-08 20:19 | 福岡県の山 | Comments(10)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31