<< 浮嶽・女岳登山と芥屋の大門歩き 庚申様 >>

天拝山へ新春祈願歩き

正月からたっぷりと飲み食いして、もたれた胃には七草粥がとても美味しく感じられました。粥を食して無病息災を願い、夕方から安全祈願の参拝を兼ねて、天拝山へと第一歩を踏み出してきました。天拝山ですので、散歩程度の歩き(6440歩)ではありますが、昨年の26日以来のほぼ二週間ぶりの山歩きです。昨年末は酷使に耐えかねて??左膝に若干の違和感がありましたが、今日の歩きでは全く違和感を感じずに歩くことが出来ました。今年も安全第一に四季折々の山々の風情を大いに楽しみたいと思っています。山歩きをされている諸先輩方は驚くほど健脚で若々しくあられます。私も怠惰な日々を送り、単なる肉塊として歳をとらない様に、溌剌とした若さを山歩きで吸収したいと思います。



昨年は何回通ったか分かりませんが、天拝山を歩く度に拝観する武蔵寺です。今年も祈願に散歩にお世話になります。
f0016066_20275978.jpg

60歳になると、20歳に比べて敏捷性は70%、脚力や持久力は50%、平衡性は30%くらいになってしまうらしいです。注意を怠らなくても不慮の事故は避けられませんね。運なくして事故に遭遇しない様にしっかりと天神様に今年の安全祈願をしておきます。
f0016066_2111925.jpg

此処の捨て猫は贅沢です。与えられた餌を食い残しています。犬かと思ったらキツネが二匹猫に与えられた餌の食い残しを食べに出没していました。
f0016066_20523325.jpg

今日は残念ながら曇天で夕焼け一番星は見えませんでした。

by kabuto1952 | 2013-01-07 21:50 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by MORI at 2013-01-08 08:33 x
いーさん、本年もよろしくです。
やっと?始動されましたか。
左膝、用心して下さいよ。無理をすると山歩きが出来なくなりますので。
お互い今年も健康第一で、山歩きを楽しみたいですね。
機会を作ってご一緒したいですね。
Commented by tinnan1515 at 2013-01-08 12:25
 いーさん、こんにちは。
七草粥を召されて無病息災祈願、とても良いことをなさっておられますね。我が家では何年も七草粥にありつけません。(笑)
二週間ぶりの山歩き、ちょっと信じられませんでした。
天拝山の山歩きで膝の違和感が感じられず良かったですね。
Commented by kabuto1952 at 2013-01-08 16:31
MORIさんこんにちは。膝は要注意ですよね。普段の生活にも支障が出てきます。今日は4時間ほど歩いてきましたが、全く違和感がありませんので、安心しております。今年もお互いに色んな山を楽しみましょう。
Commented by kabuto1952 at 2013-01-08 16:34
うすきさんこんにちは。七草粥はそうなんですか(笑)山歩きは皆さんが年初から飛ばしてるんですよ。私は昨年も5日からでした。今日は西区の未踏の山を二山歩いてきました。本格的な始動は来週後半からと思っています。お互いに山歩きを大いに楽しみましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 浮嶽・女岳登山と芥屋の大門歩き 庚申様 >>