「掉尾の一振」登山

今日(26日)は白銀の九重を歩いて来ました。今年も残すところ後5日間となりました。金融マーケットは「アベノミクス」に期待して、経済復興期待に沸いています。来年こそ様々な閉塞感を払拭して、以前の活力ある日本の姿を取り戻してもらいたいものです。私も今年は還暦を迎え、老後の人生を大いに楽しむべくまだまだ色んな事にチャレンジしたいと考えた一年でした。そんな中で登山だけは目的を達成出来ました(笑)。今日で128回の登山回数(九重は40回)となります。暇と体力があればこその業ですが、来年もまた今年以上に多くの山へ元気に足を向けたいと思っています。後5日間のうち何度登るか判りませんが、晴天の日を選び「掉尾の一振」で、心身共にリフレッシュして、来年に向けて気持ち良い登山で終わらせたいと思っています。特に今日は、素晴らしい白銀の世界を満喫出来た一日となりました。
牧ノ戸(7時35分)~天狗ヶ城~中岳~稲星山~久住山~牧ノ戸(14時40分)

今朝は快晴の天気予報でしたので、御来光を眺めようと、5時には長者原に到着していましたが、残念ながら連山はガスに覆われていましたので、仮眠して7時過ぎに中岳に向けてスタートしました。沓掛山ではブロッケンも鑑賞出来ました。

沓掛山山頂からの展望です。三俣山、星生山を覆ったガスが晴れていく光景は圧巻でした。

カラマツ林からの展望です。直近までガスに覆われて展望のない山路ですが、十二単衣をまとった山の女神が、一枚一枚衣を脱ぎ捨てて、山奥深く誘い込む様に美しい白銀の世界を顕にしてゆきます。

星生山の姿が見えだした時には悲鳴が出ました(笑)つい直前まで山姿はガスに覆われて展望出来ませんでした。

天狗ヶ城山頂からの連山の展望です。

天狗ヶ城からの御池の展望です。なかなか完全凍結には至りませんね。

天狗ヶ城から中岳への途上、久住山、大船山、中岳の展望です。

中岳山頂からの展望です。

稲星山からの連山の展望です。

久住山頂からの連山と阿蘇の展望です。

下山路で霧氷越しに久住山の遠景です。

下山路で霧氷越しに扇ヶ鼻、肥前ヶ城の遠景です。

青空に映える霧氷はいいですね~。山路の霧氷の風景は目茶苦茶綺麗でした。

下山時に眺めたカラマツ林からの三俣山、星生山の展望です。

Commented by 悟空さん at 2012-12-27 14:47 x
こんにちは^^
山が真っ白ですね^^
海老の尻尾で風は強いのが分かりますね~寒そうです。
九重は青空がとても似合いますね^^こうでなくっちゃ
Commented by kabuto1952 at 2012-12-27 16:30
悟空さんこんにちは。零細商店も今日で営業終了です(笑)「アベノミクス」の御陰で万歳着地でした。今年は大変お世話になりましたしお世話もしました(笑)悟空さん一家も良い年をお迎えくださいね・・・と言うと登山は年内終了みたいですが、明日以後の冷え込み後に晴天の日を狙っています。チャンスがあれば御一緒出来たらいいですね。取り敢えず来年も宜しくです!
Commented by tinnan1515 at 2012-12-27 20:45
 いーさん、こんばんは。
今季最高の霧氷を拝見させて頂きました。
真っ青の空と霧氷、目茶苦茶綺麗です。
久重40回のご褒美は最高の霧氷で締められそうですね。
Commented by yamabakanikki at 2012-12-27 21:07
こんばんは~☆
「今年128回」、素晴らしかぁ~ 1/3以上ですね、来年は1/2を目指しますか? 私も数年前に記録108回を、でも内容といぃ回数も、足元にもおよびません・・・
なんと、300回以上/年間の方も知っています!
Commented by kabuto1952 at 2012-12-27 21:16
うすきさんこんばんは。さっき覗きましたがまだ編集中でした(笑)祖母山は深田久弥は神原コースを登ったんですね。今度ご案内下さい。26日の九重は本当に綺麗な雪景色でしたよ。31日と正月は御来光を眺めにと思っていますがどうでしょうか?英彦山の御来光もいいかもですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-27 21:27
山馬鹿さんこんばんは。先の短い私ですから(笑)あと5年は登れたらと思っています。山を歩いている時だけが健康を感じます。天気さえ良ければ365日でも山歩きをしたいですね(願望)私の実家は裏山に続いていますので、母ちゃんと別れて日田に永住すれば雨の日でも山歩きが出来ますけどね(笑)
Commented by tsurikichi at 2012-12-27 23:33 x
こんばんは。
素敵な写真の数々、見とれてしまいます。
青空の下での樹氷の輝き、最高ですね。
私も行きたいのですが休みと天候とがかみ合わず、イライラばかりが募ります。
私も何度となく九重へは行きましたが、沓掛山でのブロッケンは観た事がありません。
幸運にも恵まれたようですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-28 02:06
tsurikichiさんこんばんは。晴天に雪化粧はたまりませんね。丁度良いタイミングでした。沓掛山でのブロッケンにはビックリしました。かって中岳と扇ヶ鼻では見たことがありますが、あそこでは初めてでした。とてもラッキーでした。日田の底霧が広範囲に夜明けに眺められる場所を知ってとても嬉しく思っていますよ。
Commented by そよかぜ at 2012-12-28 20:46 x
こんばんは
久住もすっかり雪化粧ですね。
いーさんに連れて行ってもらった雪の山を思い出します。
どうにか歩けるようになり、また山に登っていますが、まだ自由に闊歩するには時間がかかりそうです。
来年はまたお会いしたいですね。

良い年でありますようにお祈りいたします。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-28 22:42
そよ風さんこんばんは。長らくHPを更新されていませんでしたので心配しておりました。山歩きを再開されて良かったですね。怪我をされましたかね。私も怪我こそしていないものの何回も危ない目にあっています。お互いに注意して山歩きを楽しみましょう。良い年をお迎え下さい。
Commented by 華二 at 2012-12-29 08:36 x
今日は。12月7日に英彦山でお会いしました華二です。
ホームは九州の山歩きの記録です。
26日は九重だったんですね。私も九重で星生山でした。
15時15分牧ノ戸だったので少し後を歩いたようです。霧氷が綺麗でしたね。
24日は悟空さんに難所ケ滝でお会いしました。
またどこかでお会いしましょう。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-29 08:43
華二さんおはようございます。ニアミスでしたね。英彦山でもお世話になりました。当日私が扇ヶ鼻に立ち寄ればバッタリ遭遇出来たみたいですね。また何処かの山で会えたらいいですね。今日は登山をどうしようかと考えているところです。もう9時になりますから庭いじりになりそうです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-30 15:51 x
素晴らしい沓掛山でのブロッケンですね(^O^)/
いーさんの写真でもう何回九重の山歩きをしたことか~~(笑)
今年もあと僅かとなりました。
昨日の英彦山で今年の山歩きは終了です。
楽しい山歩きをありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-30 18:29
信ちやんさんこんばんは。今年も大変お世話になりました。昨日が登り納めでしたね。私は明日の予定にしておりますが、天気が良くないですね。沓掛山でのブロッケンは本当にラッキー現象でした。天狗での御来光鑑賞を諦めた賜物でした。来年もまた宜しくお願いします。良い年をお迎え下さい。御主人にも宜しくお伝え下さい。
Commented by 下わか at 2012-12-30 20:45 x
いーさん 今晩は! 2012年の納の九重連山(明日もありますか?)、見事な白銀と青空の世界での締めくくりでしたね~!今年も沢山楽しませていただきまして有難うございました。来年も沢山の素晴らしい景色や花の世界を楽しませて下さい。
良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-30 22:05
下わかさんこんばんは。明日の登山予定は九重でしたが、かなり吹雪くかも知れませんね。降雪の山を単独で歩く気力も体力もありませんから(笑)明日の3時頃になって日田の夜空と九重のライブカメラを見て決めます。何時も書き込み有難うございます。登山のお役に立っていれば何よりです。良い年をお迎え下さい。
Commented by 丸とも at 2012-12-31 04:35 x
素晴らしい樹氷ですね。
今年は、1度も樹氷を見ることなく終わってしまいました。いーさんの花や山々の写真で、満足させて戴きました。ありがとうございました。
来年も、いーさんに素晴らしい山との出会いがありますように・・・
Commented by kabuto1952 at 2012-12-31 05:23
丸ともさんおはようございます。日田の山間部は雪で真っ白になっていますよ。昨年は雨でなければヤカタガウドのオオヤマレンゲを一緒に鑑賞出来たんですけどね。あの後大洪水になりました。来年もまた外西さんと御一緒することが多いと思いますので、またお誘いします。丸ともさんも良い年をお迎え下さいね。

by kabuto1952 | 2012-12-27 05:05 | 九重連山 | Comments(18)