韓国岳御来光登山

23日は霧島の韓国岳に御来光登山をしました。深夜の2時に忘年会の宿泊場所を抜け出して、一路えびの高原へと向かい5時過ぎから韓国岳の山頂に向かいました。
韓国岳登山口(5時10分)~山頂~韓国岳登山口(9時)

黎明に浮かぶ高千穂峰、新燃岳の展望です。高千穂峰山上に「明けの明星」が輝いています。素晴らしい韓国岳山頂からの展望でした。夜明け前の至福の時間帯でした。

韓国岳から初めて眺めた御来光ショーでした。あまりに神々しい夜明けでした。

朝日に輝く大浪池の遠景です。

登ってる時には真っ暗ですので気がつきませんでしたが、五合目からの山麓全体に樹氷が付いていました。朝日に照らされてとても綺麗でした。

樹氷越しに大浪池と、韓国岳火口壁の遠景です。

樹氷越しに高千穂峰、新燃岳と五合目からの韓国岳の展望です。

9時には下山しましたが、眠くて寒くて、気持ちは高千穂峰でしたがハンドルは帰路に向かっていました(笑)せっかく遠路の霧島でしたので、池巡りくらいはしてくれば良かったですが、御来光と樹氷で満腹になりました。

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-12-24 06:17 x
 いーさん、おはようございます。
開口一番、素晴らしいご来光を拝見させて頂きありがとうございます。
いーさんの熱意に頭が下がります。
私も一度は早朝登山で神々しい夜明けを体験したいと思っていますが
軟弱な自分に勝てません。もう少し暖かくなってから挑戦してみます。(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-12-24 06:55 x
いーさん、おはようございます。
長崎(予定変更)から宮崎の山歩き、年末も山歩きの計画が目白押しですね。
でも、韓国岳からのご来光、綺麗な瞬間を楽しまれて良かったですね。いーさんの登り納めはいつ、どこになるのでしょうか?(笑)クイズにしても誰も当たらないかと…。
無理せず楽しまれて下さい。(無理をしたつもりではないのですが、膝を傷めた風来坊より)
Commented by kabuto1952 at 2012-12-24 08:18
うすきさんおはようございます。やっと念願かなって韓国岳からの御来光を鑑賞出来ました。やはり高千穂峰の夜明け前のシルエットは格好良いですね!今朝の日田は一面雪景色です。今日も九重に向かいたいところですが、雪が止まないと無理ですね。一人で寂しいクリスマスです(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-12-24 08:26
風来坊さんおはようございます。膝も順調に回復されてるみたいですね。背振を歩けるようになって何よりでした。今年の登り納めは31日の九重に焦点を合わせておりますが、雪が降り止んで晴れ間が見えるようでしたら、「毎日が登り納め予定日」です(笑)「掉尾の一振」です。金融市場の様に景気良く新年を迎えたいですね!!
Commented by 悟空さん at 2012-12-24 15:56 x
こんばんは^^
いいですね~韓国岳^^
2月に予約しましたので今回は2泊で行って来ます^^/
大雪になるといいのですが^^
やはり人気で車が多いですね^^
Commented by 下わか at 2012-12-24 20:39 x
いーさん 今晩は! 忘年会を夜中の2時に抜け出して韓国岳ご来光登山・・・凄いパワー、熱意に改めて感動です!!!本当に神々しさが伝わってきます。今年も沢山の素晴らしい景色を見せていただいて、有難うございました。ラストも楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-24 23:46
悟空さんこんばんは。今日は山には登りませんでしたが、由布鶴見界隈の積雪はそれほどではありませんでしたよ。霧島に二泊旅行ですか・・・いいですね~!!2月頃はかなりの積雪があるかも知れませんね。大いに楽しんで下さい。私が下山してくる頃に沢山の人が登ってきましたが、不動池の駐車場はまだ空いていましたよ。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-24 23:50
下わかさんこんばんは。パワーがあれば高千穂峰まで登っていますよ(笑)今年も残すところ後数日になりましたね。ラストは晴れた日に雪景色を鑑賞したいものです。
Commented by ふじさん(山の上一番) at 2012-12-25 18:02 x
こんばんは♪
やっぱり西米良から韓国岳へと行かれましたか。
早朝隣のフトンを見ると蛻の空でした(笑)
私たちは予定通り国見山へ向かいました。

今年は3回程ご一緒させていただきありがとうございます。
来年もまた楽しく愉快に登りましょう!
Commented by natsucoco17 at 2012-12-25 19:46 x
こんばんは。韓国岳のご来光ってすっごく神秘的ですね。ここってこんな景色だったんだぁ。とガスに巻かれた私は今更ながら感動するわけでありますw 2枚目の新燃岳の静かな噴煙もすばらしい! 行った甲斐があったというものですね。
24日の登山は もしかしてSAなんですか?標高とか書いてあるんだ。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-25 20:05
ふじさんこんばんは。深夜コソコソと失礼しました。皆さんと国見岳へと思いましたが、翌日の予報が晴れマークでしたので、韓国岳に向かいました。御陰様で狙いどうりの光景を眺めることが出来ました。今年は本当にお世話になりました。来年は皆さんともっと一緒に登山をしたいと思っています。宜しくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-25 20:11
natsucocoさんこんばんは。高千穂峰のシルエットが黎明に浮かんで見えた時は「ヤッタ!」と思いました。一度は眺めて見たい御来光でしたので、とても嬉しかったですよ。そのとうりSAですよ(笑)標高の碑を発見した時は嬉しく思いました。素晴らしい別府湾の展望ですね!ドライブをしていても山が脳裏にある私です(笑)

by kabuto1952 | 2012-12-23 21:55 | 宮崎県の山 | Comments(12)