<< 市房山登山と忘年会 荒平山~油山縦走 >>

筑豊三山登山(障子ケ岳、御所ケ岳、大阪山)

今日(19日)は筑豊の山を三山(障子ケ岳、御所ケ岳、大阪山)歩いてきました。今日から二日間は長崎方面に行く予定でしたが、いざ当日となるとなかなか遠い距離に重い腰が上がりません(笑)。天気予報は午後から晴れの予報でしたので、博多区の家から比較的近い(50キロ)未踏の筑豊の山を歩くことにしました。

最初に障子ケ岳(427m)を目指しました。障子ケ岳はみやこ町と香春町の境に位置する中世山城跡が残る展望の良い山です。登山口のある味見桜公園まで車で上がりました。
味見桜公園(9時35分)~山頂~味見桜公園(10時50分)

登り始めて直ぐに雪が降り始めました。山が雪の薄化粧で私を迎えてくれました。まさかこの低山で雪の中を歩くことになるとは思ってもみませんでした。

山頂もアッと言う間に白くなっていきました。

北ノ丸跡からの香春岳と二ノ丸跡からの平尾台方面の展望です。いずれも山麓は吹雪いていました。

とにかく素晴らしい山頂からの展望でした。大パノラマに悲鳴を上げました。雪化粧と大展望を独り占めに出来た幸せな空間でした。

下山時までに瞬時に消えてしまった雪景色でした。桜の季節にまた訪れたい山ですね。

二つ目の山は御所ケ岳(247m)を歩いてきました。御所ケ岳一体は奇異な山系で、多くの仏蹟や古代山城遺跡と考えられている神籠石と呼ばれる列石が見られます。住吉池公園の奥にある御所ケ岳登山口から山頂、奥之院、景行神社を周回してきました。
御所ケ岳登山口(12時)~山頂~奥の院~景行神社~御所ケ岳登山口(13時30分)

山路には沢山の仏蹟があります。

神籠石にはビックリしました。列石群は国の指定遺跡になっています。正に東洋のマチュピチュですね。

私は東門コースからシダの群生の中を山頂へと登りましたが、所々には素晴らしい展望がありました。

山頂からの展望です。写真下段の馬ケ岳(216m)まで周回縦走をしたいところですが、駐車場まで戻るには2時間近くかかりそうでしたので、今回は奥の院、景行神社を経由して下山することにしました。

下記写真の上段が奥の院、下段が景行神社です。

三つ目の山は大阪山(飯岳山)を車で山頂まで往復してきました(笑)呉ダム渓流公園から電波中継塔までは車が上がれます。電波塔直下はまだ凍結していました。

山頂からの展望です。大阪山山頂(573m)は電波中継塔から歩いて100mほどです。二等三角点があります。

by kabuto1952 | 2012-12-20 00:20 | 福岡県の山 | Comments(6)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-12-20 09:03 x
 いーさん、おはようございます。
なかなか見ごたえのある筑豊三山でした。史跡あり展望よしで山歩きの醍醐味を存分に味わっておられますね。
低山も歩き出すと思わぬ出会いがあり興味が膨らみます。
そろそろ雪山が恋しくなる頃ではありませんか。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-20 09:40
うすきさんおはようございます。そのとうりですね(笑)蛇や虫の出現しない冬季は低山歩きのチャンスでもありますので、九重や英彦山に頻繁に通いたいところですが、もう少しで福岡の山も終わりますので冬の間にと思っています。色んな里山があって楽しいですよ。
Commented by MORI at 2012-12-20 10:33 x
いーさん、こんにちは。
我家の裏山を?歩かれたのですね。
声を掛けて頂ければよかったのに。
なお大坂山から障子ヶ岳の縦走は、中々楽しいですよ。
今冬は積雪時に歩こうかと計画中です。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-20 10:58
MORIさんこんにちは。そうなんですか!あの辺にお住まいなんですね。信ちゃんのお宅も近いのではないかと思いながらの山歩きでした。大阪山から障子ケ岳の縦走とは、流石にMORIさんですね。私は大阪山は歩く気もしませんでした(笑)高城山と蔵持山を歩いたらその辺はやっと完了します。後は八女地方の山と島ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-20 20:53 x
いーさん、我が家の近くを徘徊していたんですねぇ~(笑)
以前、八景山(豊津にある)~馬ヶ岳~御所ヶ谷を歩きましたが、
馬ヶ岳~御所ヶ谷の縦走路は藪でしたね。
神籠石の列石は見事でしょう!
あの前で和服の撮影会が行われていましたよ~
Commented by kabuto1952 at 2012-12-21 00:45
信ちゃんさんこんばんは。やはりあの辺にお宅があるんでしょうね。騒々しく徘徊させていただきました(笑)神籠石にはビックリしました。素晴らしい史跡ですね。時間をかけて周回したい山ですね。今週末は南九州に遠征します。明日からの天気はずっと良くないみたいですが、お互いに師走の登山を楽しみましょう。