五里霧中の九重連山

今朝(11日)は九重へと御来光登山に向かいました。登山路は道路ほどは凍結していませんでしたが、最初からアイゼンを装着して5時35分に天狗ヶ城に向けてスタートしました。牧ノ戸上空には星が輝き、綺麗な御来光を鑑賞出来る予定でした。
牧ノ戸(5時35分)~御池~池の小屋~牧ノ戸(9時45分)
走行距離 130キロ

沓掛山を通過する時点で御来光鑑賞は諦めました。懸念したガスが連山を覆い始めて、暗闇でもありますが、山路はホワイトアウト状態となり何も見えなくなりました。避難小屋で15分ほど待機した後に御池、中岳まで行って見ることにしました。下記写真の下段はおぼろげに見えた星生崎です。

御池はもう少しで完全凍結の状態でした。僅かに池面が凍結せずに残っていました。

御池から稜線に上がり中岳山頂に向かいましたが、トレースを辿って歩いているうちに「何か変だな」と思ったら池の小屋が眼前に見えてきました。「流石九重!」と妙に感心・・・。あれぐらいの距離でもホワイトアウトすれば方向感覚が無くなります・・・私だけでしょうが(笑)

御池から下りて避難小屋でガスが晴れるのをちょっとだけ待ちましたが、粉雪が舞い始めましたので、諦めて下山することにしました。マンモス霧氷が綺麗でした。

カラマツ林の霧氷も素晴らしかったです。

今日は沓掛山の山姿だけ眺めることが出来ました。周辺の霧氷の通り抜けも綺麗でした。

マンサク谷も綺麗な霧氷が付いていました。

素晴らしいモノトーンの世界を満喫した一日でした(笑)年内は天気次第ですが、24日、31日に御来光登山の予定です。

記録的な寒波の襲来で、山の遭難事故が相次いでいます。武尊山(ほたかやま)も仙丈ヶ岳も、私が今年登った日本百名山に数えられる名山で、比較的登りやすく、夏場は多くの家族連れで賑わう山ですが、冬季の吹雪く日の登山は熟練者でも危険ですね。高度の低い九州の山でも、同じですね。用意周到細心の注意をはらって登山を楽しみたいと思います。

Commented by tinnan1515 at 2012-12-11 20:07
いーさん、こんばんは。
中岳の御池でしたか。幻想的な光景もなかなかですね。
これだけのガスの中、私は怯んでしまいそうです。
平地では青空が見える天候でしたが山の天気はわかりませんね。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-11 20:30
うすきさんこんばんは。昨日は残念でした。引き返さなきゃ良かったです(笑)今日は青空に映える霧氷と御来光鑑賞の予定でしたが、見事に空振りしました(笑)山の天気は難しいですね。
Commented by 悟空さん at 2012-12-11 20:50 x
こんばんは^^
ホワイトアウト恐ろしいですよね...
九重の風と寒さは半端ではないので私も止める勇気というのも大事だと思っています。
何が何でも行ってしまう性格ですので(笑)
やっぱり安全にちゃんと下山しないと家族がいますからね^^
いーさんも気を付けて下さいね^^/
Commented by kabuto1952 at 2012-12-11 21:10
悟空さんこんばんは。今日は風が弱かったんですよ。強風ならガスを吹き飛ばしたんでしょうがね。安全第一ですね!・・・お互いに(笑)ホワイトアウトも怖かったですが、道路もかなり圧雪凍結していて、滑りながら来る対向車にぶつけられるんじゃないかと心配しましたよ(笑)
Commented by yamahiko at 2012-12-12 15:41 x
こんにちは

さっそく厳冬期の山の様相、さすが九重ですね。
モノトーンの世界、楽しませて戴きました☆

こちらは今日、四王寺滝へ下見に行きました~!
凍結が少し、始まっています☆
立て看板にもありますが、かなり道が荒れていますので、注意が必要です。
大寒波が来て、また行きたいと思います。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-12 17:23
yamahikoさんこんばんは。御報告有難うございます。四王寺滝は是非とも鑑賞に行きたい場所ですので、凍結を心待ちしています。次の寒波で偵察に行って見るつもりです。道も荒れてるんですね。早々の偵察有難うございました。深く感謝致します。
Commented by 下わか at 2012-12-12 21:00 x
いーさん 今晩は! ホワイトアウト、怖いものですね。九重連山知り尽くしておられるいーさんでも違う道へと導かれるのですね(;_;)

暑さ寒さは弱いんでよと言われてるいーさんですが、凄い冬景色の九重に挑まれての写真を見せていただき、感謝です(^^)
Commented by kabuto1952 at 2012-12-12 21:52
下わかさんこんばんは。寒くなりましたね。こたつで丸くなっています(笑)ホワイトアウトしたらやはり恐いですね。私は方向音痴のところがありますが、よもやあの僅かな距離の稜線がわからなくなるとはビックリです。今日だったら素晴らしい青空に映える雪景色を見ることが出来たんでしょうけどね(笑)

by kabuto1952 | 2012-12-11 16:13 | 九重連山 | Comments(8)