人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

初冠雪の山里

早朝から九重に向かうつもりでしたが、途中で事故渋滞に遭遇してUターンして来ました(笑)早朝の道路はガチガチに凍結していましたので、スリップ事故かも知れません。こんな日はしょうがないですね。家から5キロくらいの場所でしたので、大五郎が限界の私は横道に回りトロトロと帰宅して来ました。これだけ寒くなるとお年寄りも救急車で運ばれる人が増えて来ます。今朝も救急車のサイレンがけたたましく鳴り響いていました。



朝焼けに輝く岳滅鬼山の雪景色がとても綺麗でした。我が家から一番近い1000m峰ですが、中山林道からの登山口は、今夏の水害でかなり荒れているのではないかと思いますので、良く調査しておかないと簡単には進入出来ません。
初冠雪の山里_f0016066_13385814.jpg
初冠雪の山里_f0016066_14222164.gif

我が家の裏山は丁度英彦山の真南に位置しています。岳滅鬼山との位置関係です。英彦山、岳滅鬼山の寒風が吹き降ろす谷間に位置しています。
初冠雪の山里_f0016066_1349867.jpg

日田は盆地ですので、夏の暑さ、冬の寒さは本当に強烈です。こんなとこで生まれ育った割には、暑さと寒さに極めて弱い私です(笑)
初冠雪の山里_f0016066_13515210.jpg

今日は裏山を歩いて来ました。珍しく鹿に遭遇しませんでした。鹿も寒さで凍えているんでしょうかね(笑)
初冠雪の山里_f0016066_14115236.jpg

by kabuto1952 | 2012-12-10 14:15 | Trackback

by いーさん